naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コーヒーの香り漂う朝🎵

今朝も曇っていましたが、午後は青空になりました。空を見上げて⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

連休は雨予報でしたが、今日は晴れて、ホッとしてます。気温はグッと下がりました・・ヽ(゚∀゚;)気温の変化に備えてますか?・・体調に気をつけましょう。自分を労わることは、傍にいる人を労ることです。自分の元気が、傍にいる人を元気にするし、傍にいる人の元気が、自分の力になります。お互いに支えあって、元気は保たれます。どちらか一人だけが元気でも、支え合えません。傍にいる人のために、『元気でいよう⤴︎』と、思って下さいね。そう思う気持ちに、体は、ついていきます。人は、気持ちで動いています。強く思うことが、自分を動かすパワーになると思います(*´▽`)v

 

休日の朝は、いつも、グダグダですが・・娘の、「母さん、コーヒー飲む?」の一言で、シャキッとしました(笑)ありがたい〜(ノ≧∀≦)ノ淹れたてのコーヒーが飲めるって、幸せです。娘が、コーヒーを淹れる道具を揃えてくれて、家で、コーヒーを飲むことが増えました。おうちカフェが充実してます。

 

breakfast🎵
f:id:naomi1010:20221010122508j:image

娘が、パンを買ってきてくれました。コーヒーと共にいただきました。シナモンロールカプチーノパン。この連休のために、美味しいコーヒー豆を買っていたので、引き立ての香りが、部屋に広がりました。朝から、豆を引いて淹れた美味しいコーヒーと、パンで、贅沢な気分になりました。ありがとう〜。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

 

連休も、あっという間に終わってしまいます・・連休前は、あれこれ〜やることを想像していますが、結局、何一つやらず(笑)こんな休日もいいさ⤴︎と、開き直って終わります(;^∀^)

休日は、頑張らなくていいと思ってます。手を抜いていいと思ってます。頑張る日と、頑張らない日があって、バランスが取れるんじゃないかな・・どちらかに偏ると、気力が続きません。やる気が保てるくらいの力で、頑張りたいと思います。中年になってから、無理はしないと決めました(^ー^)

体調を崩して・・頑張るだけじゃダメだとわかりました。我慢していたらダメだとわかりました。心が元気じゃないと、体が動かないとわかりました。

年を重ねると、(心と体が)元気でいることは、難しくなっていきます・・心配ごとがあると、そればかりが気になって、不安になります。体に痛みがあると、何も手につかなくなります。気持ちも体も、元気じゃないと、動き出すことができません。だから、無理はしちゃダメだと思います。できること(範囲)を続けることが、大事になっていくと思います。

 

若い時は、がむしゃらに、必死になってこそ、夢に近づける気がしますが、年を重ねていくと、気力と体力が、続かなくなります。それは、老眼になったり、寝ても疲れが取れなくなって、実感します。だから諦める?・・というんじゃなくて、今の自分ができることを、考えればいいですね。これまでに積んできた経験を、活かすことができると思います⤴︎

 

 

年を重ねることは、やりたいことを諦めるんじゃなくて、これまでの、いろんな経験を組み合わせて、自分の可能性を広げられる時なんだと思います。積み重ねてきたことを、活かす時だと思います。だから、自信を持っていきましょう⤴︎やりたいことが、やれる年だと思います。心を広くしていきたいですね。

家族に、支えてもらってるけど、自分も、支える側でいたいと思います。家族を、明るく照らしていたいと思います。そのために、自分が元気でいることが、大前提です❗自分の元気が、家族や、大切な人の気持ちを支えていると思いましょう。それが、何よりの安心です。

 

秋が深まってきました。体を冷やさないように気をつけましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、明るい気持ちでいきましょう⤴︎今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ