naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

あったか作戦(*’ー’*)ノ

今朝は曇っていましたが、出かける頃には青空になりました。火曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、満月が綺麗でしたね〜。夜空を見上げたら、まん丸に輝いていて、嬉しくなりました。月を眺めているだけで、気持ちが上がります。昔から、人は、月や星に、願いを込めてきました・・だから、見上げることで、祈る気持ちになるのかもしれません・・。満月が観れて安心しました(〃 ̄ー ̄〃)ありがとう✨

 

 

今朝、娘が、「寒くなったね〜。」と言いました。確かに・・(;・∀・)起きた時、肌寒いと思いました。まだ、夏の格好で寝てました(笑)

「母さん、その格好はダメよ〜。見てるこっちが寒いわ〜。」と言われました〜(;^∀^)

今日から、長袖にします。毛布も出します。お茶は、温かいものにします。この際、一気に、あったか仕様に替えましょう⤴︎あったか作戦開始です!

 

季節は、段々変わっていくと思っていますが、本当は(?)変わるタイミングが、突然やってくる感じがします・・いや、気付くのが遅いだけかもしれません。鈍感なだけかな・・ヽ(゚∀゚;)今年の冬は、寒さが厳しいと予想されています。驚かない程度に、備えておかなくてはいけませんね⤴︎

 

暑い時は、暑さで動きが鈍り、寒くなると、寒さで動きが鈍ります(笑)どちらにしても、ダメな自分が心を占めます。結局、動くかどうかは、自分の気持ち次第ですね。やる気(気力)が、あるかどうかで、行動は、違っていくと思います。暑いからとか〜寒いからというのは、言い訳です・・自分がそうだから、間違いありません(ー_ー;)自分に甘いだけなんだよな〜(笑)頑張ってる人を見ると、自分も、もっと頑張らなきゃ!と、一瞬思いますが、時間が経つと、やっぱり自分には無理だよな〜と、諦めます。いつも、こうだから、進歩が無いです・・。

 

 

テレビや報道で賞賛される人達の、華々しい姿(功績)だけを見て、憧れたり、羨んだりしますが、他人が真似できないような、努力や苦労があったからこそ輝くことができるんでしょう。努力を続けた人だけが、叶えられることがあるんでしょう。奇跡を成し遂げることを『偉業』というんですね⤴︎頑張らない自分には、想像することしかできません・・(;^∀^)

 

偉業・・とまではいかなくても、身近にいる人で、頑張ってる人は、たくさんいますね(^ー^)毎日、勉強を頑張ってる人、毎日、家事を頑張ってる人、毎日、仕事を頑張ってる人・・自分の周りに、頑張り続けている人がいることが、自分の励みになってます。自分が、頑張れるのは、周りの人の、頑張る姿を見ているからだと思います。見て、心が動いて、体が動き出すんだと思います。だから、いつだって、自分一人で、頑張ってるわけじゃないと思います。傍にいる人から、刺激を受けて、見守られて、動いてると思います。周りの人の気持ちに支えられて、動いていると思います。自分だけが頑張ってると思うと辛くなります。傍にいる人と、同じ気持ちで動けるといいですね。一緒に頑張ってると思えるといいですね。それが、大切な人ですね。

 

自分が元気な時は、傍にいる人を支えてあげて、自分がしんどい時は、助けてもらって、一緒に進めることが、幸せだと思います。無理せず、一緒にいきましょう。

 

傍にいる人を温めましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221011070908j:image

とんかつ・サラダ・ミニトマト・ナスの揚げ浸し・高野豆腐と鶏団子の煮物・かきたま汁・りんごでした。とんかつを揚げるついでに、ナスも揚げました。この数日で、急に寒くなって、温かいものが食べたくなりました。出汁がうまいです〜。しっかり食べて、体を温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ