naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

スッキリいこう(*’ー’*)ノ

秋晴れが続いて、ちょっと暑いくらいです〜。日曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ここ数日、昼間は、夏に戻ったような陽気です。洗濯物が、よく乾いて助かります⤴︎今日は、クローゼットを開けて、中に入ってるモノを、全部出してみました(;・∀・)ギチギチに、詰め込んでいたので、この際、何年も着てない服は処分しようと思いました・・あるある〜昔買った高いヤツ(笑)高くても、着ないものは着ない!と決意して、何着か減らしました。

コロナ禍になって、仕事以外で、人に会うことが、ほぼ無かったので、決まった数着しか着ていませんでした。何年も仕舞ったままの服を忘れてました。出してみないとわからないものですね〜(;^∀^)全部出すと、その量に驚きます。まずは、スッキリさせましょう⤴︎目指せ、ミニマリスト(*’ー’*)ノ

 

片付けるのは好きです。なるべく、モノは少ない方がいいと思ってますが、自分が好きなモノは置きたい(飾りたい)ので、そのスペースが必要です。だから、一つ買ったら、一つ減らすことを心がけてます。それでも、クローゼットの中には『とりあえず置いたモノ』がありました。使うかもしれないとか、捨てるにはもったいないと思って、決断せずにいたモノです。でも、そういうモノって、結局、使うことはないんですね(笑)

 

 

部屋を整理することと、気持ちを整理することは、同じ作業だと思います。モヤモヤした気持ちの時は、いくら悩んでも決断できません。決められないのは、『モノ(事柄)』に、執着しているからだと思います。離れられない原因が『モノ』に、あるからですね。そこに、ちゃんと向き合わないと、自分が納得できないから、次に進めません。時間がかかっても、一つ一つ、自分が、執着する原因を見つけることが必要だと思います。執着するのは、不安があるからじゃないかな・・。納得したら、安心して手放せると思います。

 

若い時は、こうじゃなきゃダメとか、絶対これがいいとか、思いガチです・・自分の強い気持ち(こだわり)で、行動することは大切ですが、とても、エネルギーが要ります。自分が『こう』と、思った以外を受け入れないのは、誤解されやすいし、疲れます。

年を重ねていくと、これもいいな〜とか、こんな考えもあるな〜とか、許容範囲が、広がる気がします。それは、経験を重ねて、自分の思うことが全てじゃないと、わかるからだと思います。いろんな人がいて、いろんな価値観があって、それぞれの良さがあることに気づくからだと思います。そういう気持ちになると、モノに、こだわらなくなると思います。執着しなくなると思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

いろんな人がいて、いろんなモノが溢れているんだから、全てを、手に入れることは、不可能ですね。それなら、自分に合う人と、自分に合ったモノで、楽しく暮らしたいと思います。いろんなことは、手に入れてわかるんじゃなくて、手放した時にわかるんだと思います。

 

家族でも、友達でも、一緒にいる時は、居るのが当たり前だから、なんとも思いませんが、離れた(居なくなった)時に初めて、自分にとって大切な人だと、実感するんじゃないかな・・。だから、手放す(離れる)ことは、大事なことだと思います。近過ぎて、わからなかったことに、離れて、気づくことがあります。傍にいて、守ることも大切ですが、離れて、信じることも大切だと思います。

 

自分にとって大切なことは何ですか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ🎵
f:id:naomi1010:20221016123905j:imagef:id:naomi1010:20221016123914j:image
お菓子をいただいたので、娘が、コーヒーを淹れてくれました。甘いお菓子には、ブラックが合います⤴︎甘いもの食べると、元気出ますね⤴︎休憩したら、掃除したくなりました〜。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。10月も、後半になります。体に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ