naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

げいじゅつのあき🍎

今日も、よく晴れてます。気温は、ちょと下がりました。体に気をつけて、今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

 

次女が誘ってくれて、『ひろしま美術館』に行ってきました。『ヨシタケシンスケ展』は、大人気で、整理券をもらわないと入れないと知って、早めに出かけました。美術館に着いた時には、既に多くの人が並んでいましたが、無事に整理券をもらえて、入ることができました。ヨシタケさんの絵本は、子どもには、もちろん大人気ですが、大人が読んでも、楽しくてホッとする言葉が散りばめられていて、会場には、家族連れだけではなく、若い人達や、高齢のご夫婦など、いろんな方々が、楽しそうに写真を撮っていました。

 

会場には、ヨシタケさんが描いた、膨大な数のスケッチやメモが展示されていましたが、その多さに驚きました。常に考え、アイデアを残してるんだと思いました。そのメモから、どうやって絵本になっていったのか(絵本にならなかった企画もあるそうです)も、紹介されていました。一冊の本ができるまでは、気が遠くなる作業だと思いました。ただただ凄い!と思いました・・(・∀・)

 

ひろしま美術館

f:id:naomi1010:20221105121625j:image

朝、整理券をもらって、指定された時間に並んで入りました。
f:id:naomi1010:20221105121632j:imagef:id:naomi1010:20221105121638j:imagef:id:naomi1010:20221105121622j:image

会場は、写真撮影が自由にできて、皆さん、楽しく撮られてました⤴︎
f:id:naomi1010:20221105121635j:imagef:id:naomi1010:20221105121522j:image

最後に、カードを一枚引いて帰りました。私は、『カフェのマスター』を引きました、合ってるる気がする〜♪( ´▽`)

 

f:id:naomi1010:20221105135158j:image

併設しているカフェでは、期間限定で、『りんごかもしれないケーキ』があって、人気の様子でした(並んでいたので諦めました)

 

会場は、多くの人でしたが、観る順番も、写真を撮るのも自由だったので、楽しい雰囲気でした。ヨシタケさんの意向で、こういう雰囲気の展示会になったんだろうと思いました。楽しい時間を過ごせました♬「でも、もう一度、空いてる時間にも観たいね〜。」と、娘と話しながら帰りました。小さな紙に書かれた、言葉やイラストが膨大な数あって、とても、全てを観ることはできませんでした(一枚ずつ並べて展示されてました)

 

ヨシタケさんのイラストや言葉に、背中を押された気がします。「答えは1つじゃないよ!」と、言われてる気がしました。「楽しくいこうよ♬」と言われてる気がしました。「大人が、明るくいかなきゃねっ⤴︎」と、励まされてる気がしました。心が、あったかくなりました✨

 f:id:naomi1010:20221105142641j:image f:id:naomi1010:20221105141424j:image

 

大人になると、いろんなものを背負って、責任重大な上に、家族を養うために頑張らなくちゃいけない、嫌なことがあっても我慢しなくちゃいけない、他人に迷惑をかけちゃいけない・・『いけない!』ことが多すぎて、心も体も、がんじがらめ(?)に、なってませんか(>人<;)思うようにならなくて、それでも、傍にいる人のために、無理していませんか・・。

 

生きてる間は、誰でも、波瀾万丈です(笑)どんなにお金があって・・どんなに知名度があって、羨ましく思う人でも、幸せとは限らないんじゃないかな・・。その立場を守るために、心を病んでしまう人もいます。お金や地位が『ある(持ってる)』ことは、失うリスクを含んでいることだと思います。一生涯、順風満帆で楽勝な人は、いないと思います。だから、焦らずいきましょう。周りがどうかじゃなくて、自分がどうしたいのかを、よく考えて進みましょう。背負ってるものが重たいなら、休憩しながら、周りの人の力を借りながら、できるスピードでやりましょう。

不安は、誰にもありますが、自分が、不安な顔をしていたら、傍にいる人が悲しみます。私は、傍にいる家族を、笑顔にしたいと、いつも思ってます。娘が誘ってくれたから、幸せな時間を過ごせました。娘に感謝です✨

 

忙しい時こそ、心を癒やす時間が必要です(*´ー`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ