naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ぽかぽか日曜日(*´∀`)♪

今日も朝から晴れてます。昨日より気温は上がりました。日曜日ですね〜、今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

 

広島は、ぽかぽかの陽気です。11月に入っても、穏やかな日が続いています。コートを着るには、まだ早い感じです。急に寒くなるかもしれないので、油断せずにいきましょう。心と体は、急に元気にはなれません。毎日の、心がけが大事ですね。食べること、眠ること、癒すことを大事にすることが、明日に繋がると思います。自分の体と向き合って、元気になりましょう(*´ー`*)

 

わが家は、外食をすることは滅多にありません。ブログに、晩御飯の写真を載せることが多いですが、煮物とか野菜炒めとか〜、ワンパターンな料理が多いですが(笑)食べ続けているので、体は元気です。食べるもので、体は作られていると実感しています。だから、娘に食べさせたい物を、必ず入れてます(大豆とか野菜類)この前、テレビで、カップ麺の人気ランキングをやっているのを見ていた娘が、

カップ麺食べたことないんよね〜。美味しいかな〜。」と言うので、カップ麺買ってみました!娘と一緒に食べようと思います。私は、職場で食べたことありますが、家で食べることはありません。娘の体は、私が作るご飯で作られてます(笑)

 

母親が、私に、毎日、美味しい料理を作ってくれたように、私も、毎日、娘達に、美味しい料理を、食べさせたいと思ってます。母のようになりたいと思います。

「子どもは、お腹いっぱいになったら、いい子でおるけん。お腹空かせたらいかんよ。我慢させたらいかんよ。」と、母が言ってました。

大切な人のお腹を満たすことは、その人の心を満たすことで、その人が安心することですね(*´∀`*)

 

豪華な食事じゃなくても、高価な材料を使わなくても、気持ちを込めて作ることが、食べる人の心を癒すんだと思います。食べることは、お腹を満たすためだけじゃなくて、心も満たすことができるから、一回一回が大事で、その積み重ねで、自分の体はできています!一人で食べる時は、自分の心を満たすことを考えて、誰かと一緒に食べる時は、みんなの心を満たすことを考えて作りたいですね。それが元気の元になるから、大事にしましょう。

 

娘が、アプリで、家計簿を付けてるようで、「先月は、ケーキを3回も買っちゃった〜。買い過ぎたかな・・。」というので、

「心を癒すために、必要な出費だったんよ〜。仕方ない!」と言ったら、笑ってました。疲れている時は、ご褒美が必要です。栄養とか、カロリーも気になりますが、心の満足も必要です!ケーキを食べて、心が満たされたから、体のためになったと思います(笑)我慢して食べないのは、ストレスになります。心と体のバランスを考えていきたいですね。

 

 

頑張ってるだけでは疲れます。無理をしてると倒れます。我慢してると心が折れます。元気でいるためには、自分に、栄養を与え、休息を与え、癒しを与えて下さいね。自分を大事にすることが、大切な人のためになると思います。自分が、家族を元気にしたいと思います。元気は、自分の周りに配った分だけ、自分に返ってくるんじゃないかな・・。大人が、元気出していきましょう。

 

自分の笑顔が、大切な人を元気にします( ´ ▽ ` )ノ

 

今日もおやつ♬

f:id:naomi1010:20221106115745j:image f:id:naomi1010:20221106115742j:image

娘が、和菓子が食べたいというので、どら焼き、饅頭、もなかを買いました。ルイボスティーでいただきました。あずきに癒されました〜。和菓子なら、いくらでも食べられそうですが・・そういうわけにもいかないので(笑)一つずつ、ゆっくり味わって食べました。これで、休日のチャージができたなっ!と思います。明日から、頑張れそうです。ごちそうさまでした(*´∀`*)

 

 今日も読んで頂いてありがとうございました。体を癒して、明日に繋げましょう。今日も一日お疲れ様ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ