naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寄り添って(*´꒳`*)

今朝も、よく晴れました。少しづつ、気温は下がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

 

11月も、半分過ぎました。昼休みに、長女からLINEが着ました。ケーキの写真が添付されてました。「どっちがいい?今日、注文しなきゃいけないから、急いでる!」と、ありました(*´ω`*)

取引先とのお付き合いがあるらしく、いつも、クリスマスケーキは、買ってもらっています。今年は、チョコレートケーキがやってきます。いつも、有り難くいただきます♬今年は、忘年会もないでしょうから、他にも、何か買って(買わされて)くると思います(⌒-⌒; )職場のお付き合いも、たいへんですね。年末に向けて、こういうことは、増えそうです。皆さん、お疲れ様です(*´ω`*) 

 

この数日、また、感染者が増加しているというニュースばかりになりました。国は、制限はしないと言いますが・・既に、学校行事等、影響が出ています。

昨日見たニュースでは、修学旅行に出発した学校の生徒に陽性者が出て、旅行は中止となり、そのまま帰ることになったとありました。子ども達の落胆を思うと、かわいそうでなりません。制限を設けないと、自主規制が強くなるばかりな気がします。周りの目を気にする場面が、増えそうですね・・(`・ω・´)

 

大人だって我慢してる!と思いますが、こういう時に、一番、我慢を強いられるのは、反論できない子どもだと思います。大人の言うことを、聞くしかない子どもは、選ぶことができません。大人も辛いけど、反論できない子どもの気持ちを、もう少し考えてほしいと思います。

 

大人の不注意で、子どもが亡くなる事故が続いています。ニュースを見る度に、辛い気持ちになります。信じられない・・と思いますが、事故が無くならないのが、現実です。

 

自分以外の誰かが確認(連絡)しただろう・・くらいの取り組みでは、子どもの命を守れません!一人の無責任が重なって、事故が起こっています。誰かがやってるだろうでは、一人も守れません!慌てていたとか、急いでいたとか・・どんな言葉でも、言い訳できません。

 

子どもが小さいうちは、子どもから、目を離さないで下さい✨子どもを一人にしないで下さい✨事故は、一瞬で、起こってしまいます。大人が、想像しないような動きをします!まさか!と、ヒヤッとすることは、日常にあります。

 

大人の不注意で、大人の都合で、子どもを悲しませないで下さい。大人には、子どもを守る責任があります。人の命よりも、優先することはありません!

大切な人を守るためには、大人が、落ち着いて行動しましょう。コロナ禍になって、たいへんなのは、大人だけではありません。大人を、頼るしかない子どもの方が、もっと、心を痛めていると思います。

 

大人が、思い通りにならないと思っているなら、子どもは、その何倍も、苦しんでいると思います。子どもの気持ちを想像して、寄り添っていきたいですね。一緒に、歩いて行きたいですね。自分の後ろから、付いてくるんじゃなくて、並んでいきましょう。いつも、子どもの顔が、見えるところにいて下さい✨

 

子どもは、いつも、大人を見ています。大人も、いつも、見ていて下さい。お互いの顔を見て、安心して下さいね。

 

寄り添って、一緒に進みましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221115001645j:image

焼鮭・サラダ・ナスの揚げ浸し・大学芋・味噌汁・りんごでした。シャケの切り身が、小さくなりました。皿が大きく見えます(笑)娘が好きな『ナス』と、私が好きな『イモ』両方食べて納得です⤴︎いろいろ食べてて、体温上げましょう(*´∀`)♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩(^‿^)۶