naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しくねっ(=^ェ^=)

今朝は、曇り空で、風が冷たくなりました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日、娘は、仕事が早く終わって、ウォーキングを再開できました⤴︎いつものペースに戻ると、ホッとします。

週末の休みには、お笑いライブを観に行くらしいです。

 

私「楽しみだね⤴︎良かった〜。体調に気をつけてよ。」

娘「そうなんよ〜。寒くなったもんね。気をつける。」

私「先週は、体調崩してたでしょ?母さんばっかり元気でもね〜。」

娘「母さんは、もう、一生分の苦労をしたから、元気なんじゃない?」と言って、二人で、大笑いました(^O^)

 

以前、私の失敗話をした時、

「母さんは、中々できない経験をしたよね。でも、今がいいから良いんじゃない?もし、これから何かあっても、私達がいるじゃん!」と言ってくれて、吹っ切れました!家族が、肯定してくれたことで、過去を、克服できたと思います。自分のことを、観てくれてる人がいること、自分の理解者がいることが、『生きる力』になると思います。娘たちの言葉に、救われます(*´ω`*)

 

人は、生まれてから、途切れることなく今(現在)に繋がっています。自分にとって、良かった経験(いい思い出)だけを、繋ぐことはできません。苦しかったことや、失敗したことでも、なかったことにはできません。全てが繋がって、今の自分があると思います。私は、若い時に、散々失敗しましたが・・(⌒-⌒; )その経験が、無駄じゃなかったと思えるのは、家族が、私のことを、理解(肯定)してくれてると思うからです(*´꒳`*)

人は、どんなことがあったとしても、それを、わかってくれる人(寄り添ってくれる人)がいれば、また、立ちあがろうとするんじゃないかな・・。一人じゃない!と思えることが、生きる勇気になると思います!

 

 

私には、楽しい報告しかしない息子ですが、長女には、仕事の悩みを、相談しているようです・・。仕事の実績がある長女の言葉には、説得力があります。息子にとって、弱音を吐ける場所があって良かったと思います。もし、私が聞いてしまったら、どんな言葉をかければいいのかわかりません・・心配し過ぎて、オロオロすると思います。長女なら、的確なアドバイスができるでしょう。自信を持って仕事をしている長女は、息子にとって、目標であり、頼りにしているようです。どんな悩みがあるのか、私は、聞かないことにします。長女が、聞いてくれてるから、大丈夫でしょう。今の私にできることは、心配することじゃなくて、信じて待つことだと思います。長女にとっても、息子は、可愛いんだろうな〜(*´∀`*)

 

大人になった三人が、それぞれの場所で頑張ってる姿は、私にとっての誇りであり、自慢です。それぞれ、得意なことが違っていて、お互いを頼りにしているところは、いいな〜と思います。

 

 

人は、お互いに認め合うから、協力できるんだと思います。相手のことを、わかろうとする気持ちが、優しさだと思います。大人だから、子どもだからじゃなくて、人として、傍にいる人の、気持ちに寄り添っていきたいですね。傍にいるから、わかり合えるとは限りません。傍にいても、理解されないなら孤独です。

 

いつも、大切な人の方を向いていたいですね。一人でいる時は、自分の気持ちと、ちゃんと、向き合いたいですね。

 

人い優しく、自分に優しくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221117003219j:image

肉豆腐・サラダ・かき揚げ・卵スープ・キウイでした。娘のリクエストで肉豆腐にしました。出汁が染みて、美味しかったです。冷蔵庫に残ってる野菜で、かき揚げを作りました。衣に下味をつけているので、そのままで美味しいです。ブロッコリーはサラダに・・野菜ばっかりです(笑)手頃で美味しい野菜に、助けてもらってます(´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ