naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

暖かい日曜日☀️

今日も、よく晴れてます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の夜、広島市内の8カ所で、花火を一斉に打ち上げる『広島ドリーム花火』が開催され、わが家からも見れました。「パンパーンッ・・。」と、花火の音が聞こえて、ベランダに出ましたが、何も見えず、玄関から出てみたら、打ち上がる花火が、よく見えました。大きくて、とてもきれいでした✨娘と二人で、しばらく見上げていました。

 

コロナ禍になって、大きな花火大会は、中止になりましたが、サプライズ的に、場所を公開せず、広島のあちこちで、花火が上がる夜が、今年、数回ありました。夏に打ち上げられた時も、家から見えました。今回もよく見えて、嬉しくなりました。元気をもらった気がしました。花火を見るのは、幾つになっても、嬉しいですね。幸せな時間でした(*´ω`*)

 

昨日も今日も、暖かくて、11月とは思えません。雨も降らなくて、小春日和が続いています・・と書いて、『小春日和』で合ってる?と心配になって、ググりました(笑)間違っていませんでした。晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天のことですね。『春』って入ってるから、勘違いしやすいです(・∀・)

今日まで、えびす講が開催されていますが、この祭りは、広島の冬の風物詩的な祭で、冬の到来を感じていましたか、今年は、特に暖かい気がします。

 

昨日は、美容院で、着物の着付けをされてる方がいて、家族が見守る中、お化粧の仕上げをされていました。そのご家族は、これから、振袖姿の前撮りをしに、宮島に行かれるとのことでした。晴れた空と海の景色に、着物が映えるだろうと想像しました。コロナ禍では、成人式も、延期や中止が相次ぎましたから、早めに写真を撮っておくことが今の常識なんだと思いました。このところ、また、感染者が増えているので、成人式に出席しようと思ってる人も、そのご家族も、心配なことでしょう。写真は、早めに撮ってあげたいですね。大切な思い出になります(*´ー`*)

 

我が家は、三人とも、成人式には、出席しませんでしたが、長女と次女の着物の写真は撮りました。女の子は、ちゃんと写真を残さなければと思いました。二人とも、私が、成人式で着た振袖を着てくれました。息子は、成人式さえ興味なく、スーツ姿で挨拶に来てくれた同級生を見て、成人式があったんだとわかったくらいです(笑)息子は、

「写真は、いらんよ!写真は、母さんが見るためだろう?」と言って、笑ってました(⌒-⌒; )

そうです!写真を見て懐かしむのは、親なんですよね。自分が、親として頑張ったことを、思い出したいんですよね〜(笑)子どもの記録というより、自分が頑張った証拠を、写真に見出したいをだと思います(*´ω`*)あの時は、こうだったな・・頑張ってたな〜自分(笑)親としての自分に、酔いたいだけかもしれません・・。

 

時々、息子は、LINEで写真を送ってくれますが、それは、私を、安心させるために送ってくれるんだと思います。子ども達は、私が喜ぶことを、いつも、想像してくれます。

 

思い出は、大事にしましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20221120112050j:imagef:id:naomi1010:20221120112052j:image

出かけていた娘が、おやつを買って帰ってきました。おしゃれな雰囲気のお店で、カヌレの専門店です。カフェオレを淹れて食べました。

娘「フォーク使う?」

私「いや、このまま、持って食べちゃおう。」と言って、ガブっとかじって、あっという間に食べちゃいました。

私「今月も、おやつ、色々買ちゃってるね〜。」

娘「私が食べたいからいいんだよ。美味しいから、いいじゃん(*´∀`)♪ 」・・おしゃべりが弾みました♬

生地がしっとりしていて、上品な味でした。美味しかったよ〜。ごちそうさまでした♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。11月も後半なりました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶