naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

言葉を交わそう♪( ´θ`)ノ

今日も、朝から晴れました。火曜日です。今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日、家に帰ったら、解約した方のネット回線は切れていましたが、新しいプロバイダーに繋がらなくて、また、タイムラグ発生中です(笑)今日、帰ったら、繋がってるといいな・・(⌒-⌒; )乗り換えする時は、こういうことが起こります。気をつけましょう。ネット環境を移行する時は、毎回、スムーズに行きませんが、月々の支払額が安くなったし、ポイントもらったし、変えて良かったことにします!

一人だったら、携帯代を見直そうとは思いませんでした( ´ ▽ ` )娘が誘ってくれたから、その気になりました(笑)アドレスとかパスワードとか・・入力することを考えると・・億劫になります。

 

 

ネットは、速くて便利ですが・・相手の顔(表情)が、わからないから、勘違いや、トラブルも多いだろうと思います。一瞬で叶えられる(手に入る)こともあるけど、一瞬で失敗(間違う)することもあるんじゃないかな・・。そんなことを考えたら、冷静でいないといけないな・・と思います。私のように、すぐ、調子に乗る人間には、危険がいっぱいです!気をつけよう(`・∀・´)

 

会社でもそうですが、向かい合って話すことが減りました。コロナ禍になったことが大きいと思いますが、パソコンの画面を見ながらとか、離れたまま(距離をあけて)話すので、話す時間は、短くなったと思います。日常会話(お喋り)が減りました。会社によっては、在宅ワークや、WEB会議が増えて、そもそも、人と会わないことが増えたと思います。便利にはなりましたが、コミュニケーションの場は、減ったと思います。誰にも会わなくても、誰とも話さなくても、生活できる今は、煩わしさはないかもしれないけど、寂しさは残るんじゃないかな・・。

私は、他人といるより、一人の方が気楽でいいと思ってますが、でも、誰とも話さないのは、やっぱり寂しいと思います。「おはよう。」とか、「お疲れ様。」とか、たった一言でも、顔を見て言葉を交わすと、安心できます。

 

毎日交わす挨拶とか、どうでもいいお喋りとか・・仕事には、結びつかない気がしますが、それでも、人の心を潤すことには役立ってると思います。たった一言でも、顔を見て交わす言葉には、人の気持ちを癒す力があると思います。人は、言葉を発して、相手の言葉を受け取って、コミュニケーションを図りますが、それは、相手を知ることであり、自分を知ることなんじゃないかな・・。言葉を発することで、自分の気持ちに気づくことは、あると思います。

心の中で思っているだけでは、はっきりしないことも、言葉にすると、明瞭になるんじゃないかな・・。

言葉を発する時は、自分の気持ちや、相手の気持ちを考えて、言葉にしていますね。頭使って、喉使って、発しています・・ということは、体を鍛えていることですね。体にいいことですね(笑)だから、言葉は、どんどん、発した方がいいと思います。

誰かとお喋りするのもいいし、一人で、歌とか歌うのもいいし、体にいいことだと思って、声出しましょう。黙ったままだと、元気がなくなる気がします。黙って何でもできるけど、そこに、言葉を乗せた方が、自分が、元気になると思います。

 

顔見て話してますか( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221122075215j:image

ハンバーグ・サラダ・茹でブロッコリー・ゆで卵・ひじき煮・しめじと白菜のスープ・りんごでした。ハンバーグは、たくさん作って、今朝は、サンドイッチにしました。ハンバーグは、ご飯にもパンにもよく合って、重宝します。ひじきも、たくさん煮ました。残った野菜を何でも刻んで、一緒に煮たらボリューム出ます。朝ご飯や、お弁当に入れてもいいですね。しっかり食べて、よく動きましょう(*´∀`)♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヾ(๑╹◡╹)ノ"