naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒さに負けるなヽ(´ー`)

今日は、曇り空です。気温はグッと下がりました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日から、暖房のスイッチ入れて、パジャマは冬仕様にしました。自転車乗る時の手袋も着けて・・。一気に、冬の風になりました。外は寒いです!

『冬が来たぞ!』と、体に覚えさせましょう(笑)暑さとか寒さは、根性(気合)で、乗り越えるものではありません。我慢することではありません。無理をしないことが大事だと思います。どうしたら快適に過ごせるか、工夫するぞと思います。それぞれに合った、冬の過ごし方はあるでしょう。楽しまなきゃ損です(笑)『楽しもう⤴︎』と思う気持ちが大事だと思います。

楽しむためには、工夫(アイデア)が必要で、よく考えなければいけません。人は、頭を使うほど、楽しめるんじゃないかな・・。どうせ、今日も楽しくないだろう・・と思って過ごすより、今日は、楽しいことがあるかもしれない・・と思って過ごしたいと思います。今日の自分に期待しましょう(^_^v)♪

 

でも、元気じゃないと、『楽しもう⤴︎』とは、思えませんね。人は、過去の楽しんだ記憶が、今の元気に繋がってると思います。子どもの頃の楽しい記憶が、大人になった自分を支えていると思います。記憶は、大人を生きる土台になると思います。だから、子どもの頃の記憶は大事です。楽しい記憶は、希望になりますが、辛い記憶では、前に進む勇気が出ないと思います。

 

 

保育園での、子どもに対する虐待のニュースには、怒りと悔しさが込み上げます。周りに、大人がいたにもかかわらず、止めるどころか、隠蔽していたことが、信じられません。大人は恐ろしい、大人は信じられないと、子どもは感じたと思います。小さいから、わからないことはありません。言葉を発しなくても、心で感じ取ります。どんなに、深く傷ついたかと思うと、悔しいです。

 

 

大人が、子どもに優しく接するから、子どもは、優しい心を育みます。大人が、子どもに愛情を注ぐから、子どもは自分に自信を持ちます。大人に、大切にされるから、自分のことを、大切な存在だと思います。子どもにとっては、接する大人が全てです。大人の元で生きてる子どもは、大人から、逃げることはできません。子どもから見えてる世界が、自分の全てです。子どもに与えるのは、愛情だけです。どんなに小さくても、愛情は伝わります。愛情を注いで、子どもの心は、強くなると思います。

 

大人は、子どもの心を、子どもの未来を、照らし続ける責任があると思います。言うことを聞かせるんじゃなくて、子ども自身で考えて進めるように、見守り続ける責任があると思います。過去の記憶は消せません。大人になって、子どもの頃の記憶から離れられない人は、たくさんいると思います。子どもの心に刻むのは、楽しいことや、嬉しいことだけで十分です。その記憶が、自分自身で動き出す力になると思います。

 

愛情は、注ぎ過ぎることは無いと思います。注いだ分だけ、子どもは強く(優しく)なると思います。甘やかすこととは違います。子どもの言いなりになることとは違います。子どもが、自分で進めるように応援することです。

 

大人は、どんな時でも、応援し続けましょう。その応援に満足したら、一人で歩き出すと思います。自信がついたら、自分から離れていくと思います。どんな時でも、子どもを見つめる時は、笑顔でいて下さい。

 

寒さに負けないでいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221201002021j:image

肉じゃが・ナスのおひたし・だし巻き卵・サラダ・味噌汁・キウイでした。肉じゃがは、甘めの味付けです。ご飯が進みます。肉じゃがに、しっかり味をつけたので、茄子と卵は、薄味にしたつもりです。色々食べるのは、楽しいですね。お腹も心も、満足させましょう(=^▽^)σ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ