naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

息抜きしましょう(*´∀`*)

今日も晴れました。朝晩は冷えますが、日中は穏やかです。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

寒くても、風が吹くので、洗濯物がよく乾きます。家事には、終わりがありません。洗濯物が乾かないというだけで、その後の作業が増えるので、ストレスを感じます。毎日を、当たり前に過ごす中に、たくさんの家事(作業工程)があります。家族が多かったり、小さな子どもがいたり、介護をしていたりすると、洗濯は、一回で終わりません。

洗濯なんて、洗濯機がやってくれるじゃん!と思ってる人は多いでしょうが、洗濯は、洗って、干して、取り込んで、畳んで、それぞれの場所にしまうまでが、洗濯です。次に着ようと思った時に、さっと出せるようにしておくまで(アイロンがけとか)が、洗濯だと思います。めんどくさいと、一回飛ばすと、次の日は、倍の量になります(@_@)エンドレスです・・。家事全般がそうですね。手を抜くと、後で、『かたまり』になって襲ってきます(笑)

 

最近は、家事代行が一般的になりました。食事を作るだけとか、掃除だけとか、必要に応じてサービスを利用する人が増えているそうです。『家事』が、ビジネスになることで、その重要性に気づいた人も、いるんじゃないかな・・。家族だから、一緒にいるから、やってもらって当たり前だと思ってませんか?

当たり前なことは、一つもありません!毎日、黙ってやってくれる人がいるから、考えなくて済んでるだけです(`_´)ゞ

 

先日、専業主夫になった方のドキュメントを見ました。家にずっといられるんだから、ヒマだろうと思っていたが、子どもの世話には、休みがなくて、一日、誰とも喋らずに、子どもだけと一緒にいたら、パニックになった・・。というようなことを仰っていました。ママ友の中には入りずらいし、相談できる人がいなかったと・・。経験してみて、はじめて、その大変さを実感したと仰っていました。

 

 

大人になるから、何でもできるんじゃなくて、家族や、大切な人を、幸せにしたいと思って頑張るから、大人になっていくんだと思います。子どもを産んだから、親になるんじゃなくて、子どもを、幸せにしたいと思って頑張るから、親らしくなっていくんだと思います。誰かのためにと頑張る時、人は、人らしくなるんだと思います。誰でも初めは、何もできません。だから、できないことを、悔やむ必要はないです。できないなら、できるように努力するだけですね。努力は裏切らないことは、努力した人には、わかることでしょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

偉そうなこと書いてますが・・私も、出産直後は、自分の体の不調と、子どもの夜泣きで、眠れない日が続き、私も泣いてました。昼間、一人でいる時は、子どもが、ちょとでも泣くと、ドキドキしてしまい・・結局、何も手につかず、子どもを抱っこしたまま一日が終わる感じでした。こんなに泣き虫でごめんと思うと、また、涙が出てきてました・・あの頃は、情緒が、不安定だったと思います。それでも、自分でなんとかしなきゃと思ってました。

今なら、もっと、周りの人を頼ればよかったとか、相談すればよかったと思います。なんでも一人で抱えて、ガチガチでした:(;゙゚'ω゚'):

 

一人でできることには、限りがあります。自分でできない時は、周りの人の力を借りることですね。今は、一人でも、検索すれば情報は得られますが、多すぎて、かえって不安になることもあります。身近な人の応援が、ありがたいですね。

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

今日の昼飯

f:id:naomi1010:20221203121429j:image

久しぶりに、お好み焼きを焼きました。食べる時は、ちょっと七味をかけると、ピリッとしてうまいです。お好み焼きも、我が家の味です。外では食べません。アツアツを、一気に食べて、お腹いっぱいになりました。休日の昼飯は、安心な味です♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)