naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

穏やかでいよう(*´ー`*)

今日も、いい天気です。日曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

広島は、天気に恵まれていて、12月でも、それほど寒くはありません。今年は、晴れの日が多かったと思います。自転車通勤は、助かりました。穏やかな天気が続くから、明るい気持ちでいられるのかもしれません。まだ、年末の感じがしません。年齢を重ねて、落ち着いてきたのか、それとも鈍くなったのか・・(笑)心が、フラットな状態だと感じます。イライラしたり、怒ったりすることがありません。それは、毎日、ブログを書いてるからだと思います。毎日、『明るくいきましょう』と、書いてることが、自分に効いて気がします(*^_^*)

 

『発した言葉は、自分に返ってくるよ。だから、明るい言葉を書いて!』と、ブログを始める時に、息子が言ってくれました。『明るく〜』を、毎日、繰り返しているうちに、私の心に、定着した気がします。自分で発する(言い聞かせる)ことは、大事だと思います。発した言葉で、自分が、元気になるんだと思います。だから、思ってること、もやもやしてることは、言葉に乗せた方がいいと思います。書いて気づくことはあります。書いて、気持ちの整理ができます。ブログに載せなくても、自分で読み返すだけでも、違うと思います。

 

 

誰かに伝えたい気持ち、わかってほしい気持ちは、誰にもあると思いますが、黙って待ってるだけでは、気づいてもらえません。どうせ、わかってくれないと、諦めていたら、ますます、気づいてもらえないんじゃないかな・・。どうしても言いたい、何とかして伝えたいと思う気持ちが、相手に伝わる(響く)と思います。上手いとか下手とか関係なくて、気持ちを込めるかどうかが大切だと思います。

私は、毎日、同じこと書いてますが、これからも、毎日書きます!毎日、『明るい』をアップデートしたいと思います。

両親から受け継いだ、この『明るさ』だけで、ここまでやってきました(笑)明るいだけが取り柄だと、自覚しています。それなら、この明るさを、活かしていくしかない!と思いました。明るいおばちゃんは、周りを安心させます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

息子の就職が決まった時、

「自分は、姉ちゃんみたいに勉強はできんけど、人当たりの良さなら負けんと思うから〜、これでやっていくよ!」と言って、笑ってしまいましたが、でも、その通りだと思いました。どこへ行っても、何をしても、人と関わって生きていくわけだから、『人当たりの良さ』は、大事なことだと思いました。

 

よく笑う家族は、私の自慢です。家族が、いつも明るいから、私も明るくいようと思います。もし、家族の誰かが元気なかったら、みんなで元気にさせます!家族は、それぞれの場所で頑張って、力をつけて(成長して)いくものだと思います。何か起こった時に、力を出し合えるように、自分も、力を蓄えていかなければ!と思います。私にも、力になれることはあると思いたいです੧(❛□❛✿)

 

12月に入って、今年を振り返ってみても、取り立てて何もなく・・(⌒-⌒; )淡々と、変わらない毎日を過ごしてきましたが、変わらないことが幸せで、だから、穏やかな気持ちでいられるんだと、わかりました。いろんなことが起こっている中で、変わらないでいられることは、当たり前ではないですね。

 

母ちゃんは今日も元気ですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221211092542j:image

コロッケ・レタス・ミニトマト・切り干し大根・アスパラのバターソテー・スープ・キウイでした。バターで炒めた玉ねぎに、ジャガイモ、コーンを入れて作りました。揚げたては美味しくて、つい、食べ過ぎました・・今朝は、パンに挟んで食べました。しっかり食べて、体の疲れを回復しましょう♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ