naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

私らしいことヽ(´ー`)

今日も、朝から晴れましたが、気温は、グッと下がりました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ' )ノ

 

昨日は、穏やかな天気でしたが、今朝は、冷たい風が吹いて、時折、小雪がチラついてます。体調に気をつけましょう。

コロナが、近づいています・・学校では、学級閉鎖が増えているそうで、家族は、濃厚接触者になるので、仕事に出られない人が、出てきました(; ̄ェ ̄)年末の時期になって、大変なことですね。無理はせずに、労っていきましょう。自分や家族を守るには、ちゃんと食べて、ちゃんと寝るしかありません。カラダが基本です!忙しいからと、休むことを疎かにしたらダメです。後々、自分に響いてきます。自分を守れないのに、大切な人を守れないと思います。まずは、自分が、元気を保つことが大事です(^ω^)

 

昨日12月13日は、『正月事始め(正月を迎える準備を始める日)』という日だったんですね。ニュースで知りました。もう、そんな時期なんだと驚きました。正月の準備と言っても、我が家は、別にすることは無さそうですが、まずは、気持ちを整えましょう(*´ー`*)

子どもの頃は、お年玉とか、ご馳走とか期待して、待ち遠しい気持ちでいましたが、大人になるにつれて、期待より不安が大きくなって(*´Д`*)家族が元気なら、それでいいと思うようになりました。『来年は、○○したい。』じゃなくて、『来年も元気でありますように✨』と、願うようになりました。年を重ねていくと、『健康』が、何より大事であることは、身に染みます(*´ω`*)元気だから、楽しい想像ができて、毎日ブログが書けます。

 

昨日の記事には、たくさんのスターや、ブックマークを付けて頂いて、コメントもたくさん頂いて、ありがとうございました。読者の皆さんに、拍手してもらってる姿を想像して、一人、照れてました〜(●´ω`●)調子に乗ってもいいよねっ⤴︎と思ったら、笑えてきました。これだから、やめられない(*≧∀≦*)たくさん褒めてもらったおかげで、『明るいことは良いことだ!』と、確信しました。すぐ、調子に乗ることも、私らしくて良いと思うことにします(笑)自分を認めると、楽しくなります✨

 

私は、子どもの頃から、自信があった気がします・・それは、才能があったとか、そういうことではなくて、ただただ、元気だったということですヽ(*^ω^*)ノ

両親が、「どこに行っても、堂々としとけばよか!」とか、「失敗したってよかさ〜、誰でも、失敗するさ〜。」と、いつも、明るい言葉を、かけてくれてたおかげです。失敗しても、堂々としていたので、私が失敗したとは気づかれないこともありました(笑)そんなに自信があった私が、社会に出たら、いろいろやらかしましたが・・悔やむことはありませんでした。やり直せばいいじゃん!と、開き直りました。色々あっても、心折れなかったから、『楽しい今』があると思います。

自信を持つことは、失敗しないことではなくて、失敗しても、折れない気持ちを持つことだと思います。完璧な人はいません。誰でも失敗することはあります。それなら、失敗した時にどうするかが、大事だと思います。

息子に愚痴をこぼした時、「母さんは、堂々としとけばいい!」と言われました。家族が、いつも前向きだから、明るい私ができました。

 

寒さに気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221214074659j:image

炊き込みご飯・ナスの揚げ浸し・ほうれん草入り卵焼き・味噌汁・サラダ・りんごでした。ごぼう、にんじん、練り物を刻んで、味付けしました。出汁が染みたご飯は、美味しいです。ほうれん草の胡麻和えが残っていたので、卵で巻きました。寒い時は、『出汁の力』で、温まりましょう(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。カラダ温めていきましょう。今日も一日お疲れ様です(๑•ૅㅁ•๑)