naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑っていこう╰(*´︶`*)╯

今日は、朝から雨になりました☂️出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

12月に入っても、それほど寒くないと思っていましたが、今週になって、一気に気温が下がりました。今夜から明日にかけては、雪になるかもしれません。寒さ対策して過ごしましょう。疲れていたり、イライラしていると、寒さにやられますよ〜(๑•ૅㅁ•๑)

ネガティブな気持ちが、体調不良を招いてしまうことは、あると思います。『病は気から』というのは、自分の気持ちが、病気を防ぐ(軽くする)力を持っていることなんだと思います。無理せず、体を整えましょう。忙しいから休めない!と思うんじゃなくて、忙しい時こそ、ちゃんと休んで、万全の体で、頑張りましょう。

 

人は、忙しいから頑張るんじゃなくて、自分や、大切な人のために、頑張ってるんだと思います。そう思ったら、自分のことを、大切にするんじゃないかな・・。自分のためにと思うのも、誰かのためにと思うのも同じことです。それは、『愛情』ですね。自分を大切に思うから、傍にいる人を大切にできます。まずは、自分を労わりましょう。自分を労って、気持ちに余裕が生まれると、他人を、優しい目で見れるようになります(●´ω`●)

 

人に優しくしなきゃ!と思っても、自分に優しくしなきゃ・・と、思ってない人は多いんじゃないかな・・。自分に優しくできないと、他人に優しくできないと思います。人に優しくすることは、自分対して優しい気持ちでいることだと思います。自分の心が満たされて初めて、優しさを配れるんだと思います。どうぞ、自分を、大切にして下さい(*´꒳`*)

 

 

いつも自転車で通る道で、クリスマスマーケットが開かれていました。数日間、催しがあるようです。かわいいお店が並んでる景色に、心和みました。人が多かったので、通り過ぎただけですが、嬉しい気持ちになりました。年末のせいなのか、街は、人が多いです。コロナの感染は、拡がっていますが、それでも、出かけたいとか、会いたいと思う気持ちが、強いんだと思います。今年は、3年ぶりに帰省する人も多いんじゃないかな・・。コロナ以前のようにはいかないけど、今できる範囲で楽しもうとする人が増えたんだと思います。

 

コロナ禍の当初は、すぐにでも終わることくらいに思っていたので、どこか他人事だと思ってましたが、3年経っても尚、広がりつつある状況に、考え方から、変えざるを得なくなりました。『今』の状況に合わせて、自分ができること、楽しめることをやろうと、気持ちを、切り替えているんだと思います。

人は、どんな時でも、環境に順応して(対応する努力をして)きたから、今があります。自分を取り巻く環境や、人に、寄り添ってきたから、今があります。人間は、そういう能力を、備えてるんだと思います。だから、私は、自分を信じて、『今』を楽しむことを、考えたいと思います。今を楽しむことが、『先を考える力』になると思います。今が、楽しくなかったら、先のことを考えられないんじゃないかな・・。

人は、苦しむために生きてるんじゃなくて、楽しむために生きてるんだと思います。楽しまなきゃ、損ですよ〜ヽ(*^ω^*)ノどうせ生きるなら、楽しんで、笑って進みましょう。

 

体を温めることは、自分を大切にすることですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221217002729j:image

親子丼・味噌汁・サラダ・ひじき煮・高野豆腐・大学芋・キウイでした。『どんぶり』だと、ご飯をたくさん食べてくれるので、しっかり食べて欲しい時に作ります。週末で疲れている時は、しっかり食べて、よく寝ることが、一番だと思います。大学芋の甘さで、癒されます♬美味しく食べて、元気になりましょう(*^_^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ