naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今 できること(●´ω`●)

今日も曇り空ですが、時折雨が降っていて、雪に変わる予報です・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の午後から、グッと気温が下がって寒くなりました。今夜から明日にかけては、全国的に荒れ模様で、雪が降り続く地域が多いようです。⛄️ホワイトクリスマス🎄を喜ぶのは、子どもだけでしょうか・・(`・ω・´)仕事には、支障が出ますね。明日は、時間に余裕を持って出かけましょう。大雪が予想される地域は、出かけることが困難でしょう。身の安全を一番に考えなければいけません。各地で、事故が多発しています。どうかどうか、気をつけてお過ごし下さい✨

外は、どんなに冷たい風が吹いていても・・楽しいクリスマスを過ごしましょう💕

 

 

NHKの朝ドラを観てます・・今回は、パイロットになる夢を追いかける主人公の話です。就職が内定して、喜んだのも束の間・・リーマンショックの影響を受けて、就職が1年延期になってしまいました・・。家族の前では、明るく振る舞っていた『舞』(主人公)ですが、本当は、不安でいました・・そんな時、母親に、祖母の手伝いをして欲しいと言われて、島で一人暮らす祖母の家に行きました、眠れずにいた『舞』に、祖母は、「眠れんとか〜?」と言って、二人で話を始めました。『舞』は、正直に、自分の気持ちを打ち明けました・・。

 

リーマンショック』ありましたね〜、株価下落、金融不安・・・就職が決まった人達への内定取消しは、当たり前のように言われた時でした。朝ドラを観て、そういう時があったな〜と、思い出しました。

この3年は、コロナで、大変な状況にありますが、あの当時は、不況の真っ只中で、やっぱり、暗い時代だったと思います。思い返せば、楽勝な時代なんてありません。何かしらいつも、大人達は、大変だ〜大変だ〜と、騒いでいたと思います(笑)バブル崩壊の時なんか、先行き真っ暗!だと思いました・・( i _ i )でも、それがきっかけで、自分の力で生きていこうと思って、全てのモノを手放して、シングルになりました。モノもお金も無くなったけど、気持ちは、スッキリしました。与えられた物だけでは、幸せになれないとわかりました。誰かの言いなりになることは、ストレスでした。自分の思い通りにしたいなら、自分から動くしかない!と思いました٩( 'ω' )و

 

その時々で、いろんな大変なことがありましたが、今、こうして元気でいるじゃん(^_^v)と思うと、今のこの状況も、なんとかなっていくんじゃないかと思えます。今が、どん底だとしたら、今からは、上がるしかないじゃん⤴︎と、開き直ることにしています。重たい気持ちや不安は、一度、手放すと楽になります。逃げるんじゃなくて、離れてみると、気づくことがあります(*´ー`*)どの時代に生きていても、楽しいだけ・・は、ないと思います。どの時代も、人は、大変な思いをして、次の時代に、繋いでいるんだと思います。希望を捨てずにいることが、前に進むことだと思います。

 

朝ドラより〜。いつかは空も晴れる、それまで、でくっことば(できること)頑張ればよか〜(祖母の言葉)ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221222073053j:image 

牛丼・味噌汁・ひじき煮・サラダ・キウイでした。『どんぶり』にすると、いつもより、ご飯をたくさん食べてくれるので、昨日は、牛丼にしました。間違いありません⤴︎娘が、よく食べたので、私もつられて食べました(笑)しっかり食べて、元気にならないと、頑張れません!お腹が満たされると、心も満たされますね〜。疲れた時こそ、食べましょう。心と体を元気にするのは、毎日の食事です(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながら、頑張りましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)