naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

あわてずにいこう(*´ω`*)

今日も晴れました。今日仕事の人も、大掃除してる人も、落ち着いて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日も、穏やかな天気で、快適な、自転車での出勤ができました。今日が、仕事納めの人も多いことでしょう。娘も今日までで、仕事終わりに、会社の人達と食事をすると言ってました。昨日は、「会社に届いたお歳暮を、分けてもらったから〜。」と言って、お菓子やカートリッジのコーヒーを、たくさん持って帰ってくれました。コーヒーを買おうと思っていたので、助かりました。娘とお茶する時は、豆を挽いてコーヒーを淹れますが、一人で飲む時は、さっと飲めるのがありがたいです。ブラックで飲むのには最適です。お菓子もたくさんあるので、休みの間の、カフェタイムが楽しくなりそうです♬

 

今朝、自転車で走っていると、住宅街の1軒の家から、「ばあちゃん見て〜。」と、小学生くらいの女の子が、庭掃除を、アピールしている姿を見ました。家族で、大掃除をやっているようでした。女の子の傍で、おじいちゃんらしき人が見守っていました・・これぞ、日本の年末の風景だ〜と思って、通り過ぎました(*´∀`*)

子どもの頃、普段は、帰りが遅い父が、年末は、朝から率先して、掃除していたのを思い出しました。母は、台所で、おせちを作っていました。夜は、年越しそばを食べて、紅白を見て、見終わる頃に、初詣へと出発するのが、毎年の恒例でした。そして、元旦の朝は、朝風呂に入って正装し、家族が揃ってから、父が挨拶して、お屠蘇をいただくのが、我が家の流儀でした。私が、結婚して、子どもと一緒に帰省するようになると、随分、緩い感じになりましたが、それまでは、父のこだわりが詰まったお正月だったな・・と思い出します(*´ー`*)

 

シングルになってからは、ひたすら家でゴロゴロして、家族でのんびり過ごすようになりました。好きなだけ食べて〜好きなだけ眠って〜元気を養う(充電する)時間になりました。誰に気を使うこともなく過ごせる時間が、幸せです✨旅行に行くとか、初売りに出かける人が多い中、我が家はみんな、家に入り浸ります(笑)「人が多いところに、わざわざ行かんでいい!」と、娘達が言うので、コロナ禍になっても、不自由は感じませんでした。

 

コロナ禍が3年続いても、不安にならなかったのは、家族がいつも、「家がいい💕」と言ってくれてるからです。それぞれ、仕事や勉強は大変みたいですが、家にいることがストレス発散になっているのは、母親として嬉しく思います。私の気持ちに応えてくれて、ありがたいと思います。考える中心に家族がいることが、安心です(*´꒳`*)

 

年末年始でも、ご馳走はないし、特別なものは作りませんが、家族のリクエストに応えられればいいかなと思います。子どもが小さい頃に、おせちを嫌がってから、毎年、新年は、『おでん』で始めるよになりました。今では、我が家の、正月の定番です。次女が、その話を会社の人にしたら、驚かれたと言ってました(*´◒`*)ウチらしくていいと思います。この年末も大量に作るつもりです。ゴロゴロ過ごして、お腹が空いたらおでんを食べて、また、ゴロゴロ過ごすでしょう。なんて贅沢なことでしょう✨これで、元気になること間違いなしです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

年末年始は、笑顔で決まりですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221228102211j:image

うどん・焼きおにぎり・ちくわ天・蓮根天・焼きしゃも・キウイでした。娘が、食欲がないというので、うどんにしましたが、結局、いろいろ出してしまいました。出せば〜少しは食べるだろう・・と思いましたが、ししゃもも天ぷらも、ほとんど、私が食べました(笑)お腹いっぱいになりました。娘も、頑張って食べてくれました。疲れた時は、食べて、カラダを温めましょう(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ