naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

上を向こう♪( ´θ`)ノ

今日も、よく晴れました。洗濯日和です☀️今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

天気がいいので、布団カーバーも洗濯して、気持ちも晴れやかです⤴︎洗濯好きです٩( 'ω' )و綺麗にすると元気出ます。だから、掃除も好きです。身の回りのことに目が行く時は、元気だとわかります。動きたくなります。あちこち、片付けたくなります(笑)動いていると、良いアイデアが浮かぶことがあります✨

『あっ、そうだ〜、やってみよう⤴︎』と、思いつく時は、ピタッとハマる感じがします。いつも、動きながら考えてます(=´∀`)

 

毎日ブログを書いてると、ネタは、すぐに尽きてしまいます( ̄▽ ̄;)それならどうするか・・また、同じことを書けばいいと思ってます。好きなように、好きな言葉を綴れば良いと思います。私のブログは、単なる日記なので、書く内容は決めてません。思いつくまま綴って、書き直し無しです(直す時間はありません)投稿したら、ほったらかしなので、投稿数は増え続けています(笑)子どもの頃から、大雑把なところがありましたが、それは、今でも変わりません。だから、同じことを何度書いても・・誤字脱字があっても・・気にならないんだと思います。自分のために続けているんだから、今のままで良い!と思ってます。自分が元気になること、明るい気持ちになることを書こうと思いながら、毎日書いてます╰(*´︶`*)╯

 

昨日は、綺麗な満月が見えました✨今年最初の満月も、とても輝いてました。良い年になりそうな気がしました・・。空を見上げると、希望が湧きます♬上を向くことは、人の心を、明るくすると思います。疲れている時、心配な時は、どうぞ、空を見上げて下さい。ちょっと、落ち着くと思います。うつむいて考え込んでいる時、一人で悩んでいる時は、一つの考えに執着しがちです。それは、周りが見えていないからだと思います。自分の考えが全てじゃないことに気づくと、肩の力が抜けるんじゃないかな・・。傍にいる人の、何気ない一言に救われることがあります。でも、いくら言葉をかけられても、自分が、聞く気持ちが無いと、言葉が、心に入ってきません。まず、人の話を聞く姿勢(気持ち)が大事だと思います。

 

テレビで、七草粥の話題を見て、娘が、「そういえば、七草粥って、食べたことないよね〜。」と言ったので、

「だって、子どもの頃、嫌がったから、それから作らなくなったよ。」と言ったら、

「あ〜、あの、べちゃっとした感じ、ダメなんよね〜。」と言うので、

「ほら〜、じゃ〜、食べんでいいよ。ってか〜、そもそも、うち、正月に、ご馳走食べて無いし〜(笑)整えなくても大丈夫よ。」と言って笑いました。

年末年始は、おでんだったし、次の日は、お好み焼きで・・いつもと変わらない食卓でした。うちは、みんな少食なので、食べたい時に食べたいものを、しっかり食べさせたいと思ってます。だから、七草粥は作りません。よほど、体調が悪い時は、煮込んだうどんを作ります。慣れ親しんだ家庭の味が、心もカラダも、元気にすると思います。『味』は、思い出であり、心のふるさとですね。

 

頭もカラダも動かしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230108103945j:image

マカロニグラタン・コーンパン・サラダ・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。玉ねぎとベーコンをバターで炒めてホワイトソースを作り、そこに、ブロッコリー、じゃがいも、マカロニを加えました。生クリームが入って、濃厚な味です。パンにつけて食べました。johanで人気のコーンパンは、ホワイトソースに、よく合います。久しぶりの濃厚な味に、娘も、満足してくれました。良かった〜(*´ー`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)