naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日〜も いい天気〜♬

今日も晴れました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

あっという間に、連休が終わります・・何もしてない気がしますが、それもまたいいでしょう(笑)中年になって、のんびり過ごせる時は、のんびりすればいいと思うようになりました。何もしない時間があってもいいと思うようになりました。若い時は、やることを詰め込まないと嫌でした。時間がもったいない!と思ってました。でもそれは、何かしてないと、落ち着かなかったからで・・頑張ってる自分が好きだったんだと思います(*^_^*)周りの目を、気にしていたと思います。『良いお母さん』に、見られたかったんだと思います(⌒-⌒; )

 

子どもに手がかからなくなっても、子どもの世話をしてる自分が好きで、大きくなっても、相変わらず、世話をやいていました。そしてついに、次女から、「甘やかし過ぎだよ!」と言われました(笑)ブログには、子育てのことを、偉そうに書いてますが・・私は、子離れできずにいました(*´ー`*)そんな時に、息子が、このブログに繋いでくれました。ブログが楽しくなって、ようやく、子離れできたと思います。息子のおかげです。それまでは、私の頭の中は、子どもが全てでしたが、子どもから離れると、自分には何も無いなと思いました・・(`・∀・´)

 

ブログを書くようになって、ようやく、自分と向き合うようになりました。洗濯するのは気持ちいいな〜。空が青くていいな。今日は何食べようかな〜。思いつくまま書くことで、今の、自分に気持ちに気づくことができました。そして、思ってることを躊躇なく書けることが、元気なことだとわかりました。

心の中に、不満や不安が無いから、ネガティブな言葉が浮かんでこないとわかりました。元気かどうかは、ブログに現れてると思います。だから、今日も大丈夫です♪( ´θ`)ノ

 

思ったことを書くことは、大事です。頭の中のモヤッとした感情を表現することで、鮮明になります。書いて初めて、気づく気持ちがあります。だから、良いことも悪いことも、迷ってることも心配なことも・・とりあえず書いてみることは、いいと思います。その作業が、心を、落ち着かせると思います。どんな感情も、表現することで、別の視点から見ることができます。表現しないと、自分自身でもわからないことはあると思います。

 

言葉じゃなくて、芸術(美術や音楽)で、表現する方々もいらっしゃいますが、芸術家の方々は、自分の感情を、表現せずにいられないんだろうな・・と思います。表現することが、作品になり、伝えたい気持ちは、作品に込められるんですね。

 

さっき、娘が、

「昨日も今日も、全然動いてないけど〜、明日一日、カラダが保つかな・・( ̄▽ ̄;) 」と、心配してますが、娘は、若いから大丈夫でしょう。問題は、私です(笑)慌てないように、転ばないように、意識して過ごそうと思います。年を重ねていくと、動きが鈍るし、距離感が怪しくなります。気持ちは、若いつもりでも・・カラダがついていかないことは、誰にもあると思います。張り切り過ぎはダメです(๑•ૅㅁ•๑)年相応に、落ち着いていきましょう。若い頃のように動けないことを自覚しましょう。

 

コロナは、凄い勢いで感染者が増えています。自分は大丈夫!と思わないことですね。何度も感染する人もいるし、若い人でも、重症化する人もいます。緊張感を持って過ごしましょう。

 

自分も、大切な人も守りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230109104521j:image

長女が、ピザを買ってくれました。久しぶりのピザに、テンション上がりました。写ってないけど、コーラも久しぶり〜。シュワシュワ美味しい〜。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした〜( ´∀`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調を整えて頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(*´꒳`*)