naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しんでやろう(*´∀`)♪

今朝は、よく晴れましたが、夜にかけて、気温が下がるようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の天気予報を見たら、今日は、洗濯物は干せないだろうと思っていましたが、今朝起きると、意外に晴れていたので、急いで洗濯しました(乾け〜)

平日も休日も、とりあえず、洗濯機を回すことから、一日が始まります。回っている間に、身支度をして〜ご飯の準備をして、そして、洗濯物を干してから、座ります(朝のルーティン)毎日、同じように動ける自分に、『よし!今日も元気だ٩( 'ω' )و 』と思ます。動ける自分は幸せだと思います♬

 

好きなだけ寝て、何もしないのは、楽かもしれませんが、それで、心が充実するとは思ません。何もしない自分に、納得できないんじゃないかな・・。人は、誰かの役に立ってると思うことで、満足するんだと思います。誰かのために動くことで、幸せを感じるんだと思います。人と関わること、人の役に立つことで、『自分』を知るんだと思います!自分が思ってる自分と、他人から見た自分では、違う気がします・・自分のことは、都合よく解釈してます〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

私の父は、数年前に、病気で亡くなりましたが、いつも穏やかで、笑顔しか見たことなかった父が、病気を発症してから、苛立つようになりました。動けなくなって、わがままになりました。自分で動けない・・自分の気持ちが伝えられないことに、苛立っていたんだと思います。

「人に迷惑をかけてはいけない。」とか、「働かざる者食うべからず。」という教えの下で生きてきた世代です。自分が動かずに、世話をしてもらうことを、申し訳ないと思っていたのだと思います。母も、病気になってから、「私は、何もできんのに、申し訳ないね・・。」と、言うことがあります。私にとっては、母が、生きてくれてることが、私の生き甲斐だと思っていますが、今は、施設にいて、傍に居られないので、中々、伝わりません。

 

歳を取るから、思い通りにできなくなるとは限りません。突然の事故や病気で、動けなくなるかもしれません。いつ、家族や周りの人に、迷惑かけるようになるかは、誰にもわかりません。だから、今、今日、思い通りに動けることは、幸せだと思います。「今日は、何作ろうかな〜。」と、考えながら、買い物に行けるのは、やっぱり、幸せ者です。

人は、誰かのことを、想像している時間が、幸せなんだと思います。それは、家族だったり、友達だったり、アイドルだったり・・(*´꒳`*)その人のために、できることは何だろう・・と考えてると、やる気が湧いてくるでしょう⤴︎それが、生きる力だと思います。

 

毎日、何気なく続けていることが、本当は凄いことで、その続けていることが、自分を幸せにしていると思います。人に、喜ばれることほど、嬉しいことはありません。私は、仕事が忙しくて遅く帰ってきた娘を喜ばせたくて、おやつを買いに出かけました。喜ぶ顔を想像して、おやつを選ぶ時間も楽しいしです♬写真を撮るのも、お喋りしながら、食べるのも楽しいです♬結局は、自分が楽しみたいからやってます。す(*≧∀≦*)

やらなきゃいけない!やってあげてる!と思うと、自分の時間を犠牲にしているようですが、自分が楽しみたいからやってると思うと、気持ちが楽になります。

 

楽しんでやりましょうヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230122102325j:image f:id:naomi1010:20230122102328j:image f:id:naomi1010:20230122102331j:image

昨日も仕事に出かけた娘に、「何か食べたいおやつある?」と聞いたら、「和菓子が食べたい。」と言うので、見栄えする和菓子を買ってきました。お茶は、長女が買ってくれたLUPICIAの白桃煎茶です。桃の香りが広がって美味しいです。家でゆっくりお茶できるのは、至福の瞬間で、心が和みます〜美味しかったね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天候です。気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∀`*)