naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れたよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は、晴天です!久しぶりの洗濯日和です⤴︎いい日になりますように✨今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今週は、雲が多くて、寒い毎日でしたが、今朝、やっと晴れて、青空が見えました。『やった〜洗濯だ〜。』と思って起きました٩( 'ω' )و  ベランダに干せるのは嬉しいです♬全国的には、まだ、雪が降り続いている地域が多いようですね。広島でも、北部では、今日も積雪予報が出ています。どうか、事故のないように、無理な外出は避けて下さいね(*´ー`*)

 

寒波が続くと、電気やガス代が気になります。この前、ポストに入っていた使用量の明細(請求額)を見て『えっ!』と声が出ました( ゚д゚)今までで、一番高いんじゃないかな・・ということは、今月は、もっと高いだろうな〜(・∀・)でもしょうがない!何でも値上がりしている今、いちいち気にしてられない!と、開き直ります(`_´)ゞ

 

私は、家計簿はつけていません。大雑把な性格なので、大体で把握しればいいと思っています。細かいことを気にして過ごすより、楽しいことに目を向けて過ごしたいと思います(週末のおやつは何しようとか〜。)それは、『なんとかなる!』という思いが、根っこにあるからです(v^_^)

 

シングルになって、何もないところから始めた暮らしなので、あの時に比べたら、全然楽勝だと思ってます(o^^o)シングルになったばかりの頃は、子どもの制服代や塾代の支払いがありました。大学の学費を振込む時は、相当な気合が必要でした(笑)そして、やっとこれから貯金ができるぞと思った矢先、愚兄の借金が発覚し、私は、泣きながら、兄にお金を送金しました(バカ野郎!)そして、今は、母の介護費用(施設入居)を払っています。母の年金だけでは払えませんが、『楽しく暮らしたい』という母の願いを叶えるためには、必要なお金です。母が、施設で生活していることで、私は、安心して仕事ができます。

 

お金を、たくさん持ってることが、幸せじゃなくて、お金を、何に使うのか、誰のために使うかで、幸せを味わうんじゃないかな・・。子どもたちの学費を払えたことは、親としての『自信』になったし、介護費用を払うことは、娘として、自分が、母の生活を守ってるという『自信』になってます。だから、お金を送った愚兄から、何の連絡もないことは、仕方ないと思います。助けると決めたのは自分なので、自分のした事は、肯定していたいと思います。

 

今は、大人になった娘たちが、傍で、私の心配をしてくれているので、いつでも、安心な気持ちでいられます。前にも書きましたが・・少し前に、次女が、神妙な顔で、私に「何か、心配なことがあったら言ってね。私も、働いてるんだから、少しは力になれると思うよ。」と言ってくれて、嬉しかったです。

 

自分のことを、心配してくれる人がいることが、何より幸せなんじゃないかな・・。誰かと一緒に、楽しんだり、喜んだりできることが、毎日を生きる希望✨になります。今週は、毎日寒くて、早起きして大変だったけど、今日は休みで、娘と、美味しいコーヒを飲みながら、カフェタイムを過ごすことができます。このために、一週間頑張ったと思います。

 

今を心配するんじゃなくて、先の楽しみを見つけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230128101726j:image

明太クリームパスタ・クロワッサン・サラダ・スープ・りんごでした。娘のリクエストで明太パスタにしました。明太子・バター・生クリーム・醤油を合わせて、パスタにあえました。今週は、ブロッコリーが安かったので、サラダによく使いました。スープは、春キャベツとにんじんで、甘みを出しました。娘が、喜んでくれて良かったです。食べたいものを食べると、元気出ますね〜♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ