naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しもう(*´∀`*)

今日も、広島は晴れてます。火曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

月末で、銀行のATMは、どこも行列でした・・いつもの風景です。晴れでよかった〜と、こういう時に実感します(笑)自転車で動けると助かります。今日は、昨日より、少し気温が上がりました。まだ寒いけど、ちょっとずつ、季節が進んでいる感じがします。

は〜るよこいっ♬ は〜やくこいっ♬♬

 

「今年こそ、出かけようね〜🌸 」と、娘と話しています。近場では、2月に入って、ひろしま美術館で、『ピカソ(青の時代を超えて)』展があります。3月には、現代美術館のリニューアルオープンが開催されます。2年に及ぶ改修工事で閉館していました。どんな雰囲気になったのか楽しみです。ひろしま美術館は近いので、コロナ禍の間も、たまに、娘と出掛けていましたが、展示が延期されたり、入場制限があって諦めたこともありました。今年は、大丈夫でしょう╰(*´︶`*)╯

ひろしま美術館は、娘のお気に入りで、「これだけの作品を所蔵している美術館は、全国的にも貴重なんよ!近すぎて、ありがたみがわからないでしょ!」と、言ってました(・∀・)娘が誘ってくれるおかげで、私も、美術館に行くようになりました。一人なら、億劫で、行こうと思わないでしょう・・(*´Д`*)娘と一緒に楽しめることが、嬉しいです✨

 

若い頃は、一人で行動するのが好きでした。人と一緒にいると、気を使うし、めんどくさいと思ってました(・Д・)一人が、寂しいとは、思わなかったし、一人の方が、自由で楽しいと思ってました。でも、歳を重ねて、フットワーク軽く・・とは、いかなくなってきました( ;´Д`)動き出すまでに、時間がかかります。何かやりたいとか・出掛けたいと思っても、めんどくさいとか、疲れるだろうな〜とか考えてると、別に、今じゃなくてもいいかっ(`・∀・´)と、先延ばししてます。家族が、「行こうよ(やろうよ)♬ 」と、声かけてくれないと、重たい腰が上がりません(笑)

 

一人が好きだったのに・・家族ができて、ずっと一緒に暮らしているうちに、一人が、心細く感じるようになりました。それは、家族が、私を見てくれていることが、当たり前になったからだと思います。家族が傍にいることが、心地よくなったからだと思います。自分の楽しみから、家族の楽しみに、変わっていきました。一人で楽しむより、一緒に楽しみたいと思うようになりました。一人より、一緒がいいと、今は思います(*´ー`*)

 

子どもが小さい時は、一日の、ほとんどの時間を、子どもと過ごすから、一人の時間が欲しい✨と思ってました。子どもが独り立ちして、それぞれ過ごすようになると、一緒に過ごすことが、楽しみになりました。それは、それぞれに過ごす時間が、充実しているからだと思います。一人の時間を、ちゃんと過ごせないと、一緒にいても、楽しめないんじゃないかな・・心配ごとや、悩みがあったら、誰といても、楽しくないんじゃないかな・・。一人の時間も、誰かと一緒にいる時間も、楽しみたいですね。

 

楽しもう♬と思う気持ちが大事ですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230131074027j:image

カツ丼・味噌汁・ひじき煮・野菜炒め・りんごでした。チキンカツでカツ丼にしました。卵でとじると、ご飯がたくさん食べられます。チキンカツは、冷凍ストックしているので、多めに揚げて、今朝は、サンドイッチにして持たせました。あるもので、工夫しなきゃと思います・・頑張りましょう。スーパーで買い物する度に、こんなに買ったっけ?と思うくらい、何でも値段が上がっています。1つ1つは、何十円のことでも、まとめると結構響いてますね〜ふぁいと〜(^O^☆♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末!焦らずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ