naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気を届けたい(*´꒳`*)

今日は、晴れたり曇ったりしていますが、昨日より、気温は、少し上がっています。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝、洗濯を干す時間は、まだ薄暗くて寒いですが、これで、カラダがシャキッと起きます。昨日、早く寝たおかげで、今朝は、よく動けました٩( 'ω' )و 朝起きたら、動きを止めないのが、朝のルーティンです。動きながら考えると、スムーズにいきます。あれをしながら〜これをして・・と、上手く重なる(同時進行できる)と、よっしゃ〜( ´θ`)ノと思います♬ただ、せっかちなだけですが〜、この性格は、長女が引き継ぎました(⌒-⌒; )

 

長女と二人で出かけると、買い物でも何でも早いので、あっという間に、用事が終わります。そもそも、二人の時は、時間のロスが無いように、長女の段取りに従って動きます。私より、せっかちだと思います(長女は、私の方がせっかちだと言ってます・・)同じように一緒に暮らしていても、次女は、マイペースで、のんびりしています。姉妹では、随分違うなと感じます(*´ー`*)

それは、持って生まれた性質(個性)なのかもしれません。親(大人)が、変えることはできないと思います。子どもは、自分の能力を磨いて成長していくんだと思います。親が教育して、どうにかなるものではない気がします・・。親は、子どもが、自分で伸びようとするのを、見守る(応援する)役目だと思います。子どもの人生は、子どものものです。親(大人)が、どうにかしてはならないと思います!

 

産まれた時は、産まれてきてくれただけで、幸せだと思いますが、大きくなるにつれ、周りと比べたがります・・期待します。でも、それは、親の望み(欲望)であって、子どもの望みではありません。過度な期待は、子どもの心を蝕みます!親にできることは、子どもの夢の応援をすること、夢を叶えるための、手助けをすることなんじゃないかな・・。親の気持ち満たすんじゃなくて、子どもの気持ちを、満たしてあげたいですね✨それが、子どもを、育てることだと思います。

親は、子どもを応援することで、親として賢くなるんだと思います。私は、娘と息子のおかげで、親にならせてもらいました。何もできなくて、不安しかなかった私を、『強い母ちゃん』にしてくれたのは、子どもたちです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 娘と息子には、「母さんは、強いね〜。」と、言われますが、私が、自分で強くなったわけではなくて、娘と息子の存在が、私を強くしてくれたんだと思います。家族のことを考えるようになって、心もカラダも、強くなった気がします。若い頃は、細くて弱々しくて、泣いてばかり・・だった気がします(笑)子どもが生まれたら、それどころではなくなりました(´⊙ω⊙`)自分がどうしたいかじゃなくて、子どもがどうしたいかを考えるようになって、子どものために動くようになって、段々、『母ちゃん』が、出来上がっていったんだと思います。今、最強です(笑)

 

自分のことなら、迷ってグズグズしますが、子どものことは、迷ってられない・・今すぐ子どもを喜ばしたい✨と思うと、すぐに動き出せました。とにかく動いてみる!動きながら考える!・・そういう毎日が、私を、明るく元気にしてくれたんだと思います。体力は落ちていますが、若い頃より、今の方が、元気だと思います。

 

今日も、母ちゃんは元気ですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230202065133j:image 

肉豆腐・スナップエンドウとベーコンの炒め物・卵スープ・りんご・大学芋でした。すき焼き用の牛肉が売れ残って半額になっていたので買いました✨豆腐と野菜と一緒に煮込んだら、味シミシミで、美味しかったです。大学芋は、しっかり甘くて、食後に食べました。いろいろ食べて、元気にいきましょう(´∀`=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リラックスしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ