naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

👹は外❗️

今日は、また、寒さが戻った感じです(>人<;)体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、ちょっと寒さが和らいだ⤴︎と思ったら、今朝は、冷え冷えです〜:(;゙゚'ω゚'):一日一日違いますね。インフルエンザが、猛威を振るっているようです。カラダを冷やさないように気をつけて、頑張りましょう。悪い気は追い出して、良い気✨を取り込みましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

節分は、季節の始まりの前日のことで、豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな、病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式だったようです。昔から、家族の安全を願って行っていたことが、今に続いています。豆まきしなくても、恵方巻きを食べなくても・・家族や、大切な人を思って祈る(願う)ことが、大事なんじゃないかな・・。

うちでは、豆まきもしないし、恵方巻きも食べません。そもそも、大きい海苔巻食べません(笑)食べるなら、一口で十分です。いつから、一本黙って食べることになったんでしょう・・普通、そんなに食べれないでしょ〜(・∀・)上手いこと〜、商売に利用されてる感じが否めません(*´Д`*)

数年前、売れ残りの大量廃棄が問題になってからは、スーパーでも、たくさん並ぶことはなくなりましたね。当然のことだと思います。食べたい人(食べれる人)が、食べればいいと思います。無理に食べなくても大丈夫です!因みに、今年のわが家の豆は、『チョコボール』がいいと、さっき、娘からLINEが着ました(笑)チョコボール買って帰りましょう*\(^o^)/*

『コレでならなければならない!』に、縛られることはないと思います。自分なりの〜家族なりの、節分を過ごしましょう。何をどうするかじゃなくて、誰を思って願う(祈る)かが、大切だと思います。

 

情報過多の時代です。多ければ多いほど、人は、迷うし、不安になると思います。間違った情報を、拡散してしまうことだってあるし、一人の人間を、一斉に非難することもあるでしょう・・何が正しいのか、何を信じるのか、入ってくる情報が多すぎて、自分の心が定まらない人は、多いんじゃないかな・・。

 

でも、信じる人がいると、落ち着いて考えられると思います。自分の考えだけじゃなくて、信じている人の存在を軸にして考えると、想像することが増えると思います。自分なら・・じゃなくて、相手ならどう思うだろうと考えると、少し、広がりませんか〜( ´θ`)ノ 節分は、大切な人を思って願うことに、意味があると思います。大切な人の幸せを願ってきたから、今に続いてるんだと思います。三月は、雛祭りで、女の子の、健やかな成長を祈る節句ですね。生きること(成長すること)が、大変だった時代に、子どもには、大きくなって欲しい✨と、願い続けてきたことが、今に続いています。

いつの時代も、大切な人を思って願って(祈って)きたんだと思います。だから、季節の行事は、大切な人を思う日にしたいと思います(*´∀`*)

 

どう過ごすかは、自分が決めることだし、大切なことは、自分が決めることですね。そして、決める時は、大切な人を思って(想像して)いる時だと思います✨

 

悪い気は、追い払いましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230203072246j:image

焼きそば・おにぎり・豆腐サラダ・ワカメスープ・りんごでした。娘が、「焼きそば食べた〜い٩(^‿^)۶ 」と言うので、作りました。わが家の定番です。イカ天を入れるのが、広島風でしょうか。いつ焼きそばマン(息子)が帰ってもいいように、焼きそばの材料は準備しています。食べたい時に食べるのが、わが家の焼きそばです。う〜まいよ〜(´∀`=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大切な人に『福✨』が来るように祈りましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و