naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

立春ですヽ(´ー`)

今日は、朝からよく晴れました。洗濯物が乾くかな〜。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

暦の上では、春が始まる日です🌸まだまだ寒い毎日ですが、気持ちは、春に向かっていきましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  今年は、花粉の飛散量が多くて、自分には関係ないと思ってる人でも、突然、花粉症になることはあるそうです(´⊙ω⊙`) 疲れている時は危険です!まずは、カラダの調子を整えましょう。私の周りでは、今、コロナに感染している人が多いです。商店街で、「しばらく休みます。」という方が、ちらほらいらっしゃいます。まだ『コロナ』も、身近にあるようです。

 

免疫力が下がっている人が多いんじゃないかと思います。ちゃんと食べて、ちゃんと休んで、ストレスを溜めない状態でないと、自分のカラダは保てません!家族や傍にいる人のカラダは、気にしていても、自分のカラダを労わらない人が、多いんじゃないかな・・。自分が、元気でいないと、傍にいる人を元気にできません!まずは、自分のカラダを整えましょう( ´θ`)ノ カラダが整うと、気持ちに余裕が生まれます。自分の周りを、落ち着いて見渡せます。それが、傍にいる人を支えます✨

 

生きてると、毎日、何かしらのストレスは、感じていると思いますが・・それを、乗り超える能力も、人は兼ね備えていると思います。それは、カラダを整えて、発揮されると思います。疲れていたらカラダが保ちません。辛かったら心が折れます。心もカラダも調子良い状態が、ストレスを、跳ね除けるんだと思います。歳を重ねると、元気でいることが難しくなります。それは、体力が落ちて、自信を失うからだと思います。自信を失うと、病気やストレスを跳ね除ける力が、下がるんだと思います。

 

弱気になることが、災いを誘発するんじゃないかな・・。だから私は、毎日、元気でいることをを心がけてます٩(^‿^)۶ そのために、無理をしないし、ちゃんと食べるし、ちゃんと寝てます。毎日の、なんでもない暮らしが、元気な自分を保っていると思います。私が元気だから、家族も元気だと思っています。だって私は、母ちゃんだから╰(*´︶`*)╯♡

 

でも、そう思うようになったのは、シングルになってからです。結婚している時は、肩こりや頭痛が治らず、体調を崩すこともありました。うまくいかない・・思い通りにならない生活が、私には、ストレスでした。だから、自分の力で生活しようと思いました。シングルになって、子どもとの生活になったら、肩こりや頭痛は、ウソのようになくなりました。生活は大変だったけど、毎日が楽しくて心が充実しました。それは、表情に出ていたんだと思います。引っ越した家に、義母が、よく遊びに来てくれていましたが、「naomiちゃん、若くなったね〜。」と言ってくれました(*^▽^*)それは、笑顔になったからだと思います。子どもと一緒に家を出ることを、義母が応援してくれたことが、大きかったと思います。旦那さんと会うことはありませんが、義母は、今でも仲良くさせてもらっています。

 

ストレスフリーになりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230204102721j:image

焼き鳥・ゆで卵・ゆでスナップエンドウ・切り干し大根・味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・りんごでした。鶏胸肉を一口大に切って、酒、みりん、砂糖、醤油で味付けしました。ゆで卵も投入して味をつけました。ご飯に合います。最近まで鶏胸肉は安くて、特売の日に、大きいパックを買ってましたが、特売が無くなりました・・(`・ω・´)厳しいです。まだまだ、工夫が必要かな・・ふぁいと〜٩( 'ω' )و


おやつ♬

f:id:naomi1010:20230204102959j:image

昨日、大福頂きました。緑茶を淹れて、おいしく食べました。甘いものは、嬉しいですね〜ごちそうさまでした(๑╹ω╹๑ )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ