naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の顔 見てますか〜( ´▽`)

今日は曇り空で、時々雨です。寒い日が続きますが、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、満月(スノームーン)だったようですが、曇っていて見えませんでした・・残念(*´Д`*)満月を見ると、パワーをもらえる気がするんだけどな・・勝手な思い込みです(^_−)中年になると、もらえる力は何でも欲しいところです(笑)『自力』が追いつきません(>人<;)気力や体力が落ちて、物事に、消極的になったと思います。疲れることは嫌だな〜と思ってしまいます。家族や友達が誘ってくれて、ようやく動きますが、自分からは、動いてないです(・Д・)

それは、コロナ禍だからしょうがないと、思っていましたが、そんな3年を過ごしているうちに、めっきり老けた気がします:(;゙゚'ω゚'):マスク生活で、化粧に気を使わなくなったし、服装も、人に会わないと思うと、同じ服(楽な服装)ばかりになっています。いかんぞ〜いかん!『人は見た目!』と、ブログに書いてる自分が、こんなことではダメだと、ようやく気づきました(^◇^;)

 

若い人は、スマホで自撮りは当たり前でしょうが、私は、自撮りしたことがなくて、スマホに、自分の写真は一枚もありません。それが、マイナンバーを登録するのに写真が必要で、自撮りしてみた時、ギョッとしました(・ω・)こんなに老けてたんだと・・毎日、鏡は見ていますが、写真で見ると別人?な気がしました・・でも、これが、現実なんですね!自分の姿を、ちゃんと知らないとダメだとわかりました・・身なり(身だしなみ)に気を使おうと、心に誓いました!

 

・・そういう経緯があって、実は、正月明けから、気をつけています。意識し始めて、1ヶ月が過ぎて、体重は、正月前に戻りました。美容院でトリートメントをしてもらって、新しい服は、娘が買ってくれました。

今月、来月と、娘と美術館へ出かける予定です。その時は、颯爽とした姿で、娘と歩きたいと思っています。歳を重ねても、素敵な姿でありたいと思います。それは、家族の願いでもあります。親は、『元気でいてね』という願いに、支えられて生きていると思います。

 

見た目が大事と思うのは、他人の目を気にすることではなくて、自分の姿を意識することで、気持ちが前を向くことだと思います。格好なんて〜服装なんて、どうでもいいと思っていたら、やる気は出ないと思います(`・ω・´)傍で見ている人がいるから、傍で心配する人がいるから、自分を意識するんだと思います。

以前、人に会うのに、長女と二人で出かけた時のこと、会話の中で、私のことを紹介するのに、「母は、よく笑うし、よく喋りますが・・自慢の母です。」と言ってくれて、嬉しかったです。家族の気持ちに応えることが、私の生きがいなんだと思いました。だから、いつでも笑っていたい・・元気な姿を見せていたいと思いました。

もう2月ですが(⌒-⌒; )今年の目標は、外に出ること(積極的に)とします❗️自分の格好を意識して、自信もって出かけたいと思います。私の明るさ(元気さ)で、家族を、もっと、元気にしたいと思います。『元気の気✨』を、私が家族に送ります❣️

 

自分を大事にいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230207074115j:image

炊き込みご飯・さつまい天・磯部揚げ・ひじき煮・味噌汁・卵焼き・りんごでした。前日に、ごぼう、にんじん、エノキを胡麻油で炒めて、出汁で煮詰めておいたもので炊き込みました。さつまいもを揚げていたら、「磯辺揚げも食べたいな〜。」と娘が言うので、ちくわも揚げました。卵焼きには、ネギとカニカマを入れました。和食でも、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。お腹が満たされると、安心しますね〜(^ω^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ