naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

バレンタイン❣️

今日は、朝から晴れましたが、風は冷たいです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

風がビュンビュン吹いていて〜気温が下がっています。暖かい服装で出かけましょう(*´ω`*)

外は寒いけど、心は、あったか〜く💕いきましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今日は、バレンタイン💖恋人、友達、家族、それとも、自分へのご褒美用に、チョコレートを買った人は多いんじゃないかな・・。わが家でも、この時(バレンタインフェアー🍫)しか買えないものを選びます。休日に、娘と一緒に食べてたら〜、私が、パクパク食べてたので、娘に、「母さん!一つづつ、ゆっくり味わって食べて!」と、注意を受けました(笑)確かに〜、一粒の値段を考えると、勢いよく食べるものではないですね〜(⌒-⌒; )落ち着いて味わいましょう(*´꒳`*)

チョコレートは、冬の感じがします・・普段は、あんまり食べませんが、この時期、ドラッグストアにも、洋酒入りのチョコレートがあって、たまに買います。美味しいですね〜。でも、食べ出すと止まらないので・・なるべく買わないようにしています(笑)

 

チョコレートとか〜甘いものを食べると、疲れが取れた気になって、一瞬、元気出ますが、それは、食べた時の満足感であって、カラダが満たされるわけではありません。毎日、バランスよく食べることが必要です。いろいろ食べて栄養にして、カラダは動きます。『食べることは生きることです❗️』自分の為に、傍にいる人の安心のために、食べて、カラダを癒しましょう。食事の合間に食べる甘いものは、心の癒しですね〜♬ カラダも心も、両方整えて、元気でいたいと思います。

 

毎週末、娘と、『おうちカフェ♬』をするのは、心の疲れを取るためです。日々の疲れは、食事で補いますが、疲れた気持ち(ストレス)には癒しが必要です。何を食べようか・・そんな話をするだけでも、気持ちは上がります。今週末は、娘が取り寄せたクッキーが届く予定です。楽しみは、週末にあります♬

 

大人にとっても子どもにとっても、外に出ること(他人と関わること)は、大変です。思うようにはなりません・・気の合う人ばかりではありません・・理不尽な目に遭っても、我慢しなければなりません・・何もしなくても、外に出るだけで、ストレスは感じていると思います。それを我慢していたら・・心が疲れていきます。それでも放っていたら、回復できなくなります。

そうならないためには、こまめに心を癒すことですね。寛ぐ空間(時間)を持つことですね。忙しくて疲れていても、嫌なことがあって心が塞いでいても・・これがあったら、元気になれる!と思うものを、持っていて下さい。心を解放できる場所があると、人は、元気になれると思います❣️

 

上手くできなくて非難されたり、周りの人と比べて落ち込んだりすることは、大人だけじゃなくて、子どもも感じていることだと思います。人の中にいることは、常に、自分と他者を比べていることじゃないかな・・。知らないうちに、プレッシャーを感じているかもしれません。だから、家に帰ったら、優しさで包んで下さいね💕自分が、外で辛かったと思う日も、傍にいる人だって、辛い目に遭ったかもしれません。自分一人が辛いと思わずに、傍にいる人の気持ちも、想像しましょう。お互いを労わることで、安心が生まれると思います💕

 

急がず、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230214075221j:image

ハヤシライス・サラダ・フライドポテト・スープ・りんごでした。薄切りの牛肉があったので、ハヤシライスにしました。ご飯が進みます。ポテトは、皮を残してざく切りにして揚げました。ホクホクで美味しかったです。ご飯をしっかり食べて、元気にいきましょう(о´∀`о)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒さに気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ