naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

風も心も おだやかに〜(*´ω`*)

今日も晴れました☀️気温の上昇とともに、花粉が飛散しているようです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日より、風が穏やかになりました。陽射しがあって洗濯日和ですね。昨日、娘は、仕事の帰りに『無印』へ寄って、お菓子を買って帰りました。また、おうちカフェが楽しくなりそうです。平日は、帰りが遅かったりするので、おうちカフェは、いつも休日です。今、食卓には、おやつが並んでいます✨娘と一緒に、「楽しみ〜♬」と言いながら見てました♬ わが家では、おやつを眺めるのも、癒しになります〜(*´꒳`*)

 

今朝は、仕事のことで、ちょっと、イラっとすることがありましたが、『気にしない〜(*´ω`*) 』と、すぐに気持ちを切り替えられたのは、おやつを眺めて癒されていたからだと思います。『大丈夫〜、明日は休みだ〜。』と思ったら、平気でした(v^_^)

 

歳を重ねて、心が、穏やかになった気がします・・若い頃は、こうでなきゃダメ!とか、こうじゃないと嫌だ!とか、譲れない気持ちがありましたが、今は、そういうこともあるだろう・・そういう人もいるだろう・・と、少し離れて、物事を観れるようになったかな・・と思います。いろんな人がいて、いろんな考え方があるんだから、自分の考えが、全てじゃないと思うようになりました。

 

他人との関係は、合う合わないとか、好き嫌いは、誰にもあると思いますが、それは、相手を否定することとは違います。自分とは、合わなかったというだけです。いろんな人がいて、自分も、その中の一人でしかないということです。私は、第一印象で、好きか嫌いか決めてしまうところがあって、見た目で苦手だと思ったら、近づかないことにしてました(^◇^;)人間関係はめんどくさいと思ってました(−_−;)

でも、自分が、そういう気持ち(めんどくさい・・)でいると、相手も、近づきにくくなりますね。自分で、バリアを張ってた気がします(。-∀-)こちらが、笑顔でいると、声をかけられることが増えました。子育てしている時は、好き嫌いとか言ってる場合じゃなくなって、娘からは、

「母さんは、誰とでも、すぐ喋る〜。」と、驚かれるようになりました。

 

結局は、人と会う機会が増えたことで、人に慣れていったんだと思います。それは、必要に迫られて仕方なく・・という場合が多かったです(*´Д`*)子ども会とか、PTAとか、そんなもの必要ないだろう〜と・・心の中では思っていましたが、親として、参加せざるをえませんでした。子どものためには、慣れるしかないと思いました。慣れていくと・・大したことないじゃん!と思いました(^ω^)そういう場所でも、気の合わない人は当然いますが、いちいち気にしないことです。ママ友いなくても全然大丈夫です!こどもの学校や環境が変われば、ママ友だって変わります。だから、『期間限定!』だと思いましょう(笑)ママ友の目を気にする必要はありません。自分の子どもの様子を、しっかり見ていて下さいね。周りの子どもと比べるんじゃなくて、自分の子どもの成長を、見逃さないで下さい。子どもは、親(大人)が、自分のことを見てくれているかを、いつも気にしています。親(大人)が、子どもを見守ることが、子どもの自信になります✨

 

今日も笑顔で頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230217001619j:image

焼き飯・シュウマイ・ほうれん草胡麻和え・中華スープ・りんごでした。ご飯がたくさんあったので、焼飯にしました。白ごはんより、たくさん食べてくれます。豚ひき肉、はんぺん、玉ねぎのみじん切りで、シュウマイを作りました。フライパンで、蒸し焼きにしました。今日の弁当にも入れました。食べて、栄養を取り込みましょう(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ