naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お散歩日和(*´꒳`*)

今日は晴れました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

まだ、風は冷たいですが、外を歩いていると、心地よく感じます♬ 自転車で買い物に出ましたが、スーパーに停めて、商店街を少し歩きました。久しぶりに、セリアに行ったら、品数の多さに、圧倒されました。何でもありますね〜(・∀・) 家族連れが、たくさん買い物してました。文具とか手芸用品も、揃えられそうです。近くには、DAISOやキャンドゥ、3COINS・・他にも、低価格で買えるお店がいろいろあって、お散歩するのに丁度良い距離です。いくつかハシゴしてから、スーパーで買い物して帰りました。

 

どこもそうですが、店員さんが少ないなと思います。基本、レジは一人です。セルフレジだけのところもあります。この前、服を買いに行った時も、接客もレジも、一人で、対応していらっしゃいました。私が、よく行くスーパーも、店員さんは少ないです。コロナ禍になったから、変化したんでしょうが、買い物する側の意識も、変わりましたね。娘達は、基本、ネット検索して買い物してます。家に届くし、ポイント付くし、いらなくなったら、売ればいいし・・家にいながら、完結します。この前は、売りたい本を、家まで取りに来てくれるサービスを利用してました。簡単過ぎる〜(´⊙ω⊙`)

 

こんなに、簡単になっちゃっていいのかな?・・確かに、便利で助かるけど、人と喋るとか、人に聞いたり尋ねたりすることは、減っています。検索した方が、早いし、他人に気を使う必要がありません。でも、人と接することが減ることは・・相手の気持ちを想像したり、相手に気を遣ったりしなくなるこじゃないかな・・。それは、人として、ちょっと怖い気がします(*´Д`*)

 

日々の暮らしの中で、人は、相手の表情を観て、言葉を選んでいると思います。家族もそうですね・・今日は、機嫌良さそうだな〜とか、今日は元気ないな〜とか、傍で観て、感じることがあると思います。そういうことを繰り返して、人と関わること(コミュニケーション)を、覚えていくんだと思います。それは、これまでの生活の中で、当たり前に繰り返されてきたことです。でも、今は、顔を観ることなく、気を使うことなく・・欲しいものが手に入ります。誰にも会わずに・・誰とも話さずに、一日が終わることもあるでしょう。自分のことだけ考えるのは、自由で楽しいですが、それだけで、心が満たされるかな・・と、思います(。-∀-)

 

一人でいるのが孤独じゃなくて、誰のことも考えない(想像しない)のが、孤独だと思います。一人でいても、大切な人を思ってる時は、心が、ほっこり♬ すると思います。人は、誰かを思って(想像して)生きてます。関わってくれる人がいるから、元気が出ます。だから、人に接する時は、心のこもった言葉を発したい✨と思います。相手を観て想像して、言葉を選べる大人になりたい✨と思います。その言葉が、その人らしさを表すんじゃないかな・・。

 

そそっかしい私は、いつも出かける時に、「落ち着いていけよ!」と、自分に言い聞かせてきましたが、最近は、「丁寧にいこう♪ 」が、加わりました。そんな大人でいたいと思います。

 

好きなもの食べて、元気出しましょうヽ(*´∀`)

 

土曜のお昼♬

f:id:naomi1010:20230225123003j:image f:id:naomi1010:20230225123006j:image

買い物に出てたついでに、娘が、「美味しいパンが食べたい⤴︎ 」というので、色々買いました。『ALOFT』のパンは、どれも美味しくて迷います。私のお気に入りは、『あんバターコッペパン』です。粒あんが、ぎっしり挟んであって、食べ応えがあります。フランスパンに挟んだ、オシャレな、あんバターもありますが、私は、こっちが好きです。大満足です。休日の贅沢ランチでした〜(o^^o)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)