naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心な顔で(=´∀`)

今日も晴れました。花粉が、たくさん舞ってます!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝、部屋の窓から晴れ空☀️を見て、今日は、暖かそう⤴︎と思って出かけたら・・風が強くて、思いの外寒いです〜(゚´Д`゚)゚ おまけに、時々、雨が降ってます・・変わりやすい天気なので、晴れていても、油断してはいけません(笑)気をつけて過ごしましょう。人間の暮らしは、天候に振り回されますね〜(*´Д`*) 対策するしかありません!スムーズに一日を過ごそうと思ったら、心もカラダも準備が必要ですね٩( 'ω' )و

 

昨日、近所の高校では、卒業式が行われたようです。正装した親御さんの姿を見かけました。感慨深かったことでしょう。高校を卒業すると、急に、大人びて見えます。生意気なこと言うし、もう、親の手を離れた感じがしますが・・幼い頃の気持ちは変わっていません。見守り続けて下さいね。親にできることは、子どもの幸せを、願い続けることだと思います。子どもの将来の幸せを、祈り続けましょう✨

 

卒業式では、生徒は、マスクを外していいと、呼び掛けられていたそうですが、実際に、マスクを外す生徒は、ほとんどいなかったと、ニュースで知りました。コロナ禍になって3年、入学した時から、マスク生活になっていた子ども達は、一度も、外す自由がなく過ごしました。マスクを外すのが怖いと思っている子どもが多いと聞きました。3月13日からは、マスク着用は、個人の判断に変わります。4月になれば、子ども達は、新しい環境に変わります。

外すのが怖いと思っている子どもの気持ちを、ほぐしてあげるのは、大人の役目だと思います。3年間、毎日していたマスクを、いきなり外すことは、難しいかもしれませんね。恥ずかしいとか、顔を見られるのが嫌だとか・・子どもの気持ちは、揺れると思います。傍にいる大人が、気持ちを和らげて下さいね。周りが外しているから・・じゃなくて、子ども自身がどうしたいのか、ちゃんと聞いて下さい。その時、大人が、安心な顔でいないと、子どもは迷うと思います。子どもの話を聞く時の、大人の表情は大事です!『大丈夫だよ(v^_^) 』の顔で、聞いて下さいね。

 

大人が、不安な顔でいると、子どもは迷います。大人が、怖い顔していると、子どもは怯えます。大人の表情で、子どもの態度が変わります。子どもに、『安心』を与えることは、大人の責任だと思います。子どもが、暗い顔をしている時は、親(大人)自身が、悩んでいる時かもしれません・・。子どもに、何も言わなくても・・子どもは、親(大人)の気持ちを察しています。だから、子どもを、元気に(明るく)したいなら、親(大人)が、元気でいて下さい。元気な姿を、子どもに見せて下さいね。

 

いつも元気で・・いつも明るく・・なんて無理!だと思います(。-∀-) 毎日大変で、そんな余裕はないと思います・・みんなそうだと思います。でも、子どものために、傍にいる大切な人のために、元気でいたい✨と願う気持ちが、自分を元気にするんじゃないかな・・。傍にいる人のために、明るくなりたい✨と願うことが、自分を、奮い立たせるんじゃないかな・・。それは、『愛の力💕』ですね。誰でも持ってる能力だと思います。大切な人のことを考えていたら・・愛に力💕は、湧いてくると思います。

 

毎日、自分が頑張れるのは、傍にいる人のおかげですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230302073915j:image

豚肉の生姜焼き・キャベツ・小魚ピーナツとピーマンの炒め物・ひじき煮・味噌汁・りんごでした。豚肉は、よく焼いてから味付けします。ご飯が進みます。疲れていると、甘辛い肉が食べたくなりますね。しっかり食べて、体力回復しましょう(´∀`=) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(v^_^)