naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

3月3日🌸

今日は、朝からよく晴れました。金曜日です♬今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

今日は、快晴☀️の空です⤴︎お雛様🎎を祝う日にピッタリな空だな〜♬と思いました・・とはいえ〜今年は、お雛様を飾ることもせず、今日になってしまいました(⌒-⌒; )こういう余裕の無さがダメだな〜と思います(反省)季節のことは大事にしたいと思いながら、日々の生活に追われているのが現実です。もっと、心に、ゆとりを持ちたいです・・(−_−;)願い✨や祈り✨が繋がって、今の自分が存在しています。だから、自分も、繋げる役目があると思います(*´ー`*)

 

まだ、長女がお腹にいる時、女の子だとわかるとすぐに、義母は、「お雛さん見にいこう。」と、言ってくれました。予定日が節句の日に近かったこともあり、

「生まれた時に、お雛様がなかったら可哀想・・。」と、言ってくれました。私は、

「生まれてすぐは、わからないし、急がなくていいよ。」と言いましたが、義母の、買ってあげたい✨気持ちには、敵いませんでした(^_^)立派な、七段飾りを、買って下さいました。その時、実家の母は、陶器のお雛様を買ってくれました。次女が生まれた時も、

「一つずつ持っていないとね。」と言って、次女の分のお雛様を、買ってくれました。親の願い✨は、こうして繋がっていくんだと思いました。

 

人は、誰でも、家族や周りの人の、願い✨や祈り✨に守られて、生きています。節句を祝うことだったり、誕生日や門出を祝うことには、家族や、傍にいる人の『希望✨』が込められているから、尊いんだと思います。一緒に喜べる日だから、大切なんだと思います。節目になる日は、大切な人と祝いたいですね。その日が、素晴らしい日✨として記憶に残るようにしたいですね。祝ってもらった記憶は、将来の自分の力になります❣️大人が、『大切な日✨』として祝ってくれた日は、子どもにとっても『大切な日✨』として記憶に残ります。豪華にする必要はありません。心がこもっていれば伝わると思います。大好きな人と、一緒に笑顔になれることが、子どもにとっての嬉しいことだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

毎日は、バタバタで、忙しくて・・あっという間に終わってしまいますね・・心の余裕なんて、程遠い毎日です(。-∀-)でも、何でもない日の積み重ねがあるから、『祝う日✨』や『祝ってもらう日✨』に、癒されて元気が出ます。家族や傍にいる人の気持ちが嬉しくて、ほっこりします。しんどい毎日の中に、そういう日があるから、希望が持てます❣️毎日、楽しいことだけ〜やりたいことだけやっても、生活できません(笑)生活することが中心にあって、その中に『癒しの場所(時間)✨』を作りましょう。大人だけが、大変な思いをしているわけじゃなくて、子どもだって、歯を食いしばって、踏ん張ってることがあると思います。お互いの、知らない時間を、想像し合って、労り合って、一緒にいる意味があるんじゃないかな・・。一緒にいても、お互いを知ろうとしないのは、寂しいと思います。相手のことがわからないと、一緒にいても、不安です(;_;)

 

誰かのために祈ったり、願ったりすることで、自分が、前向きになれます。誰かのために生きることが、生き甲斐になりますね。

 

 

大切な日のために頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230303072715j:image

オムライス・ブロッコリー・ほうれん草の白和・蓮根チップス・スープ・りんごでした。娘のリクエストで、オムライスにしました。これなら、ご飯がたくさん食べられるようです。蓮根は、下味をつけて揚げてます。冷めてもパリッと、美味しいです。働くカラダは、食べることで保っています。毎日の食事を大事にしましょう(*´∀`*)  

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)♪