naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思い出す姿・・(*´꒳`*)

今日も晴れています。土曜日です♬今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

日ごと、暖かくなっていく感じがします。自転車通勤が、ラクになってきました。毎日、自転車に乗ってると、風の強さが変わって行くのがわかります。今までは、冷たい〜寒いの毎日でしたが・・今からは、陽射し(紫外線)を気にして乗りましょう。夏よりも、春先の紫外線の方が強い(?)らしいです・・お肌の強敵が幅を効かせてくる季節(笑)負けずに、めげずにいきましょう(v^_^)

 

三月は、別れ(旅立ち)の季節ですが、今でも思い出すのは、義父が、急逝した日のことです・・。まだ、50代の若さで、同居を始めて1年ほど経った頃でした。後から思うと、義父は、死を覚悟していたから、同居しようと言ったのだと思います。病気のことは、誰にも言わず、動けなくなって初めて、病院へ行くといました。その時は、もう手遅れの状態で・・入院して数日で旅立ってしまいました。そんな状態でも、病室では、仕事の電話をしていたので、こんなに早く亡くなるとは、思っていませんでした。

その時、長女は4歳でした。初孫だったこともあり、とても可愛がってもらいました。仕事では厳しかった義父の表情が、長女と一緒の時だけは、満面の笑みを浮かべていました。今、長女が、仕事しながら勉強を続けているのは、義父の思いを、受け継いでいるからだと思います。

「無理はしないで!」と言う私に、「やらずにいられない・・。」と、長女は言います。これは、義父が、見守ってくれてるとしか思えません。義父も、ずっと勉強していました。努力し続ける姿は壮絶でした・・。義父が、長女に、直接何かをやらせたことはありませんが、長女に対する深い愛情が、『頑張る気持ち✨』を育ててくれたんだと思います。長女の頑張りには頭が下がります。次女と息子に、アドバイスしてくれたり、相談に乗ってくれているので、私は、傍でニコニコしているだけです・・(⌒-⌒; )

 

息子が大学を受験する時も、就活の時も、長女は、私に、「K(息子)は、自分で考えるから、何も言わなくていいよ。」と、言いました。その通り、息子は、大学も、就職も、さっさと決めて、事後報告を受けました(笑)心配する間もなく自分で決めて、さっさと独り立ちしました。息子は、義父が亡くなった後に生まれたので、義父のことは知りませんが、息子には、義父のことを話していたので、いつしか・・『憧れの人✨』になりました。高校3年の三者面談の時、義父への思いを初めて聞いた私は、「お前には、無理!」と言いましたが、息子は、「じいちゃんみたいになりたい✨」と言いました。その証拠に・・大学合格の報告は、私ではなく、義父のお墓に一番に行ってました(なんでやねん!)

 

昨日、繋がっていく・・と、書きましたが、義父を知らない息子にも、ちゃんと、義父の意志は繋がっているんだと・・息子を見ていて感じます。それに、息子の佇まいや、喋り方は、義父に似ている気がします・・(*´ー`*)

頑張っている子どもたちは、私じゃなくて、義父に似て、良かったと思います。願いや祈り✨は、繋げたい人へと繋がっていくんだと思います。親は、しょうもないけど(笑)孫に繋がっています!と、義父に報告したいと思います。

 

今日も、笑顔で過ごしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230304115104j:image f:id:naomi1010:20230304115101j:image

お雛様らしいことを何もしなかったので、せめておやつでも・・と思って、仕事帰りに買って帰りました。娘二人と私の三人で、ささやかなお祝いしました♬和菓子は、気持ちが和みます。LUPICIAブレンド茶とともにいただきました。お茶の種類がいろいろあるので、楽しんでいます。仕事の疲れが、癒やされたかな・・おいしかったね〜(╹◡╹)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)