naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒暖差に気をつけて٩( 'ω' )و

今日も、朝から晴れ☀️ていますが、朝晩は、ちょっと冷えます・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

ぽかぽかだった日曜日に比べて、昨日は「寒っ:(;゙゚'ω゚'): 」を連発しました。また、冬のコートに戻りました。今日は、昨日より暖かいですが、風が吹いていて油断なりません!服装には、気をつけましょう。この寒暖差で、腰が痛いとか、肩凝りが酷いという人がいます。身体が、冷えているんだと思います。痛みのある時や、疲れている時は、まず、身体を温めましょう。『冷え』は、大敵です!温めると、気持ちも和らぎます(*´ー`*)

調子を整えることは、自分の責任です。それができない時は、病気や心配事から、離れられないんだと思います。無理せず休みましょう。休むことも大事です✨

 

人は、頑張るだけでは進めません。心と身体に栄養を与える(食べる、休む、遊ぶ・・)時間があって、やっと元気が出ます。気持ちが充実してないと、やる気は出ません❗️だから、自分が進めるペースでいきましょう。普通に頑張っていても・・上手くいかないのが現実ですヽ(;▽;) 周りを気にして焦っても、周りに合わせて急いでも、上手くいくはずない!と思いましょう(笑)自分を動かすためには、準備が必要です❣️しっかり整えていきましょう(^_^v)

 

毎日は、何となく終わってしまう(何もしてない・・)気がしますが、朝起きて、顔を洗って歯磨きして、服着て・・そうやって、いくつもの動作を繰り返すことは、何となくでは、できません。無意識に動けるのは、頭で、段取りを考えているからですね。それだけでも大したものです!元気な証拠です( ̄^ ̄)ゞ

 

私は、朝、スムーズに起きれると、『今日も頑張れそう⤴︎ 』と思います٩(^‿^)۶ 平日の朝は、弁当を作るので、起きながら〜弁当に入れるものを考えて、準備する間に、洗濯機を回し、弁当を詰めて、洗濯を干してからの身支度・・のルーティンがあります。これが、スムーズに進むと、調子いいぞ!と思います。朝は、時間との勝負です。何分で、何ができるかを把握しています( ´θ`)ノ

 

4年前から、ここに、『ブログを読むと、書く』が加わりました。私の場合は、ただの日記(雑記)なので、その時々に思いついたことを、グダグダ綴るだけにしています。下書きは無いし、書き直さないので、何度も同じことを書いてますが、思いつきの日記なので、それでいいと思ってます。私にとっては、毎日、何か書くことに意味があります!それは、勧めてくれた息子と、最初に約束したからです。

息子の期待に応えたい✨(褒められたい✨)・・ただ、それだけです(⌒-⌒; ) 家族のことしか頭になかった私に、『もっと、外と繋がるべきだよ。』と、言ってくれました。私が、家族に縛られてると思っていたようです・・。「もう、我慢せんでいいけん。好きなことしてよ。」と言ってくれました。私が、楽しそうにしていることが、息子にとっての安心なんだと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

毎日のルーティンは、毎日する大切なことで、それができることで、自分の調子を測っています。今日も、何でもないことが、当たり前にできてることに感謝して、大事にいきましょう。

 

昨日と変わらない今日があることは、凄いことですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230314074308j:image

チキンカツ・さつまいも天・サラダ・おから煮・味噌汁・りんごでした。カツを揚げるついでに、さつまいもを揚げました。冷蔵庫の残り野菜と、ちくわ、こんにゃくを刻んで、おからでまとめました。食べ切ることは大事ですね。食材を、もっと活躍させなきゃ!と思います〜( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)