naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見守るよ(^-^)/

今日も晴れ☀️ています。空気が乾燥しているようです・・喉を潤して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

日中は暖かいですが、朝晩は、まだ、ちょっと冷えます。昼休みに外を歩いたら、薄着の人がほとんどでした(´⊙ω⊙`) 寒くないのかなな?・・さすがに、もう、コートは着れないと思いました(寒くなりませんように✨)3月も、半分終わりました。東京で、開花宣言が発表され、これから全国に広がっていきます。いよいよ、春本番🌸ということですね*\(^o^)/*

この春、環境が大きく変わる人もいるでしょう。子どもは進級して、大人は、仕事の移動や転勤で、新しい場所に向かう人も多いと思います。大きく環境が変わる時は、体調を崩しがちです。慣れてないことで、不安や緊張が増して、自信を失います・・。せめて、家では、安心できるように、傍にいる人が見守りましょう。顔色は良いか、ご飯は食べてるか、会話があるか・・いつもと変わりなく過ごせているか、よく観察して下さいね(*´ー`*)

 

子どもも大人も関係なく、新しい場所に行くことは、誰でも、不安になると思います。家族や、傍にいる人は、ほぐしてあげましょう♬安心する場所があれば、心が和らぐと思います。他人と関わることは、誰にとってもストレスになります・・全くストレスを感じない人はいないと思います。気を遣ったり、遠慮したり、我慢したり・・自分の思う通りにはなりませんね・・(*´Д`*)

社会(仕事)の中でも、遊びの中でも、周りの様子を観察して、それに合わせて(協調して)行くことは、とても高度なことだと思います。忍耐が必要です!大人でも子どもでも、外では、みんな、戦ってるんだと思います٩( 'ω' )و

 

長女が、幼稚園に入ったばかりの頃、迎えに行った私の顔を見て、泣き出すことがよくありました。身体が小さかったし、体力的にも大変だったと思いますが、たくさんの友達の中にいることへの不安や気疲れもあったんだろうと思いました。私は、長女の気が済むまで、ずっと抱っこしました。膝の上に座ってると安心するようでした。落ち着いたら、公園へ行きましたが、そこでも、ベンチに座って、私の膝の上でじっとしていることが多かったです。何もしないけど、公園に行くことは好きなようだったので、毎日、公園に連れて行きました。そうしているうちに、少しづつ、幼稚園に慣れていったんだと思います。段々、友達を誘って遊ぶようになりました。自信ができると、子どもはグン⤴︎と成長します٩(^‿^)۶

 

人や環境に慣れるまでには、時間がかかります。急がせたり、焦らせたりしてはいけません。子どもが自信を失ってしまいます。周りの子と同じように・・と思うのは、大人の勝手な期待です。子どもにとっては、プレッシャーになります。周りに合わせる・・周りと同じようにできることが、自分の子どもにとって、良いこととは限りません。その子の成長を認めて下さいね。一人一人、好きなことも、できることも違います。子どもは、自分のやりたいこと(興味を持ったこと)をする時に、力を発揮できると思います。いろんなこと(もの)に触れる機会を与えるのが、大人の役目だと思います。子どもの頃の経験は、その後の自分を照らす力✨になると思います。大人の見守りが、子どもの自信になります。

 

大切な人を見守りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230315001819j:image

塩サバ・茄子の味噌煮・ほうれん草の胡麻和え・蒟蒻しめじの炒め煮・味噌汁・トマトでした。塩サバは、ご飯が進みます。茄子が、安かったので買いました。玉ねぎと一緒に炒めてから、甘辛の味噌で煮込みました。気温の変化が激しい毎日です。しっかり食べて、体力付けましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)