naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

急がないで〜(´∀`)

今日も晴天☀️の空です。出掛けたくなる天気ですね〜♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:naomi1010:20230329114839j:image

この写真は、今朝の桜です🌸散歩している人や、車を停めて桜を眺めてる人がいて、写真を撮りたくなりました⤴︎空に映えます♬ 今週は、晴れ続きで、元気をもらう毎日です❣️月末だけど・・頑張れそうな気がしてます(v^_^)

 

年度末は、何かとバタバタしますが、落ち着いて対応しましょう。慌てているとケガします(>人<;)急いでいると、確認を怠ります!何でもないことでつまづく時は、一度止まって落ち着きましょう。行動する時は、自分の気持ちが大事ですね。無理してやっても、イヤイヤやっても、上手く行かないのが当然ですね。

私は、シングルになったばかりの頃は、よく転んでました(歩いても、自転車でも)経済的な不安(生活費や学費)があって、お金の心配ばかりしてました・・あの頃は、前を、よく見てなかったと思います。先の心配をして、『今』に集中してなかったと、後になってわかりました。息子が、大学を卒業したら、転ばなくなりました(笑)やっぱりお金の心配してたんだと・・納得しました。

 

いつもならできること、普段なら何でもないことでも、心配や不安があると、受け止められないんだと思います・・判断する力が、不足しているだと思います。そんな時は、無理に進まないことも必要です。前に進むことは大事ですが、焦って進むより、納得して進みたいと思います!

若い時は、気力と体力があるから、無理してでも、先へ進みたいと思いますが、歳を重ねていくと、気力が続かなくなります。子どもと同じことをして、体力が落ちていることに、愕然とします。老眼になって、小さい時が見えにくくなると・・ヤケクソになります(笑)歳を取ったのを実感して、もう、無理はしない!と、心に誓います✨

 

歳を取ったからできなくなった・・と、思うんじゃなくて、この年になったから、できることがある❣️と思いたいですね。私は、若い時に戻りたいとは思いません。失敗の連続だったから・・もう、懲り懲りです(T_T) 今の方が、転ばなくなったし(笑)慌てなくなったし、子ども達に守ってもらって、安心しています。子どもの後ろを歩いている今は、幸せです。

 

大人になったら、家族や、大切な人前に立って、『守る責任❣️』がありますが、歳を重ねたら、信頼する人に任せる(頼る)ことも、大切なんじゃないかな・・。信じてないと、頼れません。人を頼ることは、迷惑をかけることだと思わずに、信頼しているから、安心して任せられると。思ったらいいですね。守ることも、守られることも、お互いの信頼で成り立ちます。どちらか一方の気持ちだけでは、守れないと思います。歳を重ねることは、人に、身を任せることができるようになることだと思います。

 

母が、お世話になってる施設で、お話しさせて頂いた時、施設長が、

「私達は、お母様方の、生活のお手伝いをさせて頂いていますが、自分の将来の姿を、勉強させて頂いていることでもあります。」というようなことを仰いました。歳を重ねることは、家族や周りの人に、その姿を見せることなんだと思いました。

 

今日も、ぼちぼち頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230329072048j:image

焼鳥丼・煮物・サラダ・ひじき煮・味噌汁・いちごでした。鶏ムネ肉を、一口サイズに切って、フライパンで、よく火を通してから、味付けします(酒、みりん、醤油、砂糖)しっかり味をつけて、ご飯に乗せます。味付けする時、ゆで卵も一緒に入れます。卵も、しっかり味がついて美味しいです。煮物やひじきは、薄味にしました。食べる量とバランスは、気をつけましょう。からだには、栄養を与えて、心には、休息を与えましょう〜(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヾ(๑╹◡╹)ノ"