naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しんでるか〜いヽ(´▽`)/

今日も、広島は晴天です・・桜🌸散り始めましたね〜。今年の桜に感謝して✨今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日午後から、次女と、『広島市現代美術館』へ行きました。美術館は、比治山公園にあって、桜がたくさん咲いていたので、道すがら撮りました。広い公園(スカイエスカレーターや、遊歩道が充実しています)で、外は、家族連れで賑わっていました。2020年12月から、先月まで、改修工事が行われていて、先日、リニューアルオープンとなりました。

 

比治山公園

f:id:naomi1010:20230402122519j:image f:id:naomi1010:20230402122516j:image

 

真上から見た建物 

f:id:naomi1010:20230402124530j:image f:id:naomi1010:20230402124536j:image

数年ぶりに行った美術館は、懐かしさと新しさが、混ざっていました。実家の両親が元気だった頃、一緒に行ったり、子どもが小さい頃、連れてきていたことを、思い出しました。美術館の中は、人が少なくて、ゆっくり観ることができました。美術館を出る頃は、もう夕方でしたが、暖かかったので、桜を見ながら、たくさん歩きました。広島駅の近くでも、川沿いには、桜がたくさん咲いていて、多くの人が、桜の下で楽しんでいました。昨日は、外国人の観光客の方も多くて、駅構内のスタバに入ろうかと行ってみたら、すごい行列で、諦めました(構内のカフェは、どこも並んでました)向かい側に渡って、タリーズでは、ゆっくり座ってお茶できました。駅内だけが、ごった返していた感じです。

 

今、広島駅も、大規模な改修工事が行われていて、駅内の通りが制限されていて、わかりにくいのは否めません。観光客の方だと、尚更わからないですよね〜(⌒-⌒; ) 今は、ごちゃごちゃしてますが、新しく生まれ変わった広島駅も、観に来て下さいませ〜╰(*´︶`*)╯ お茶して休んだ後は、中心街まで出て、買い物してから帰りました。昨日は、軽く、一万歩を超えました。久しぶりに、しっかり歩いた休日でした。

 

美術館は、娘が誘ってくれるから行きますが、一人では、行かないと思います・・出かけるのが、めんどくさいと思います(´∀`; )  いつも、楽しいことに誘ってくれて、ありがたいと思います✨ 昨日は、美術館内のカフェには、入れなかったので、「今度来た時、入ろうねっ(^-^) 」と、言ってくれました。

 

昨日は、家の近くから、バスで行きましたが、バス停までの道に、たくさんのチューリップが咲いていて、癒されました。『桜だけじゃないよ♬  』と、教えてくれてる気がしました(桜ばっかり見ててごめんね・・。)咲いている花を観るのは、嬉しいし楽しいですね。自然と笑顔になりますね(´∀`) これが癒されることですね♬ 早い所では先月から、桜が咲き始めて、家族や友達や同僚と、楽しい時間を過ごした人は多いと思います。お花見だから、盛り上がりますね。季節限定だから楽しみですね。季節を楽しむ(堪能する)ことは、人を元気にしますね。今しかできないから、思い切り楽しもうと思うでしょう・・*\(^o^)/*

 

今、楽しんだことは、記憶に残って、その後の自分の『力』になります。楽しい記憶(思い出)は、自分の心を救います。だから、『今』を楽しむことは大事です❣️楽しいことがあると思うから、まだわからない先へ、進めます。『今』が苦しいばかりでは、進む勇気が湧きません。これからどうしよう・・と、不安に思うのは、今が、楽しくないからかもしれません。でも、今がなければ先はありません。自分は、過去から今に繋がって、その後の自分に繋がっていきます。まだ、途中で、これから未知数です・・。どうなるかは、誰にもわからないんだから、否定することはないと思います。今を楽しむことは、将来の自分のためだと思います。

                                                    

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔でいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*´∀`)