naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

充電してますか〜( ^_^)/

今日も晴れ☀️ました。気温が上がってますね〜、体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

陽射しが強くて、日中は暑くらいです。水分補給しながら頑張りましょう。土曜日は、よく歩いたので、昨日は、家で、のんびり過ごしました。PrimeVideoを観たり、コーヒーを淹れて娘とお茶したり・・充電できた一日でした♬ 時間を気にしなくていいことは、気持ちを穏やかにします。自分の時間が持てるようになって、イライラしなくなりました(*´∀`*)

子育てしていた頃は、常に、時間に追われている感じがしていました。朝は、立ったまま、子どもが残したご飯を、かき込んでいました・・座ってゆっくり味わうことは、あんまりなかったと思います。息子が大人になって、昔の話をしている時、

「母さんは、あの頃、必死な顔してたよ・・。」と言いました(`・∀・´) 自分では、子どもの前では、笑顔でいたつもりでしたが・・子どもの目は、誤魔化せませんでした。必死な気持ちが、顔に出ていたのだと思います( ̄▽ ̄;) シングルになって、自分で何とかしなきゃ!と思っていたので、力入ってたと思います(笑)長女には、

「母さんのせいで、こんなに強くなってしまった(笑)・・母さんは、自分で立てって教えたんよ!」と言うので、

「そんなこと言ったかな?・・」と言ったら、

「友達のお母さんは、『いい人と結婚しなさい。』って言うんよ、でも母さんは、『自分で働きなさい。』って教えたでしょ〜?。」

「だって、結婚したって、旦那さんに何かあったらどうするん?」

「ほら〜、そう言うとこ!そう言う時、友達の親は、子どもの面倒見るって言うんよ〜。」

「あら〜、母さんには、そんな力、ないわ〜(笑)」

 

私は、子どもに、厳しくしたことはありません。勉強のこと、成績のことも、何も言ったことはありません。それは、私自身、親から、言われたことがなかったからです。「勉強は、自分のためにするものだから、親は言うことはない。」というのが、両親の考えで、私がやりたいことを応援するのが、愛情だったと思います。だから、私も、子どもを応援する親でいたいと思ってました(^O^☆♪

 

子どもに言って聞かせることが、教育ではなくて、親の働く姿を見せることで、子どもは、自分で考えて進んでいくんだと思いました。

 

この前、家族が揃った時、話している中で、息子が、

「うちは、誰も相談せんよね〜。何でも事後報告でさ〜。自信があるっていうか〜、人の言うこと聞かんよね〜(笑)」と言うと、長女が、

「母さんが、そうだから!」と、一言。その通りだと思います(⌒-⌒; )

自分のことは、自分で決める!と思ってます・・ワガママなんだと思います〜(`・ω・´)

でも、それぞれが、自分の思う方向へ進んでいるから、これでいいと思います。もし、私が、自信を無くしたり、不安になった時は、家族が、助けてくれると思います。家族は、それぞれが、自分のブレない考え(気持ち)を持っていて、支え合えるんだと思います。誰か一人に頼ったり、依存していたら、両方が、倒れてしまうと思います。お互いを理解することは、お互いの気持ちを尊重することだと思います。

 

今日も、家族を笑顔にしたい✨ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230403074522j:image 

カレーライス・チキンカツ・ゆで卵・サラダ・スープ・りんごでした。「カレーが食べたい💕 」と、娘が言うので作りました。たくさん作って、半分、冷凍しました。玉ねぎをバターで炒めて、煮込む時に、りんごとバナナを入れました。チキンカツで、ボリュームアップです。おかわりして食べてくれました✨しっかり食べて、元気にいきましょう( ^ω^ )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ