naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

青空の土曜日ヽ(´▽`)/

今日は、朝からよく晴れ☀️ました。洗濯物が乾くぞ〜✨今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

部屋の中に干してた洗濯物を、ベランダに出して、シーツやカバーも洗濯して、気分スッキリです⤴︎洗濯好きです(笑)カラッと乾いた感触が好きです。雨の日でも、毎日洗濯します。脱いだものを、そのまま置いておくのは、どうしても気になります。干した洗濯物が、湿っていたり、冬場で冷たい時は、布団乾燥機の温風をあてて乾かします(笑)もちろん、布団も、毎日、乾燥機で、フワフワにします・・せっかちなんだと思います(⌒-⌒; )

 

家は、心地良い場所にしていたいと思います。外に出れば、いろんなことがあって、疲れたり、嫌な思いをしたり・・元気を失うことで溢れていますが・・家に帰って、気持ちが安らげば、また、明日も頑張ろうと思えます。人は、安心する場所があれば、前向きになれると思います。

一人でいるのが安心なら、一人の空間(時間)を、大事にすればいいし、好きな人といるのが安心なら、一緒にいる空間(時間)を、大事にすればいいですね。自分が安らぐ場所に身を置くことが、自分らしい生き方だと思います♬ 好きなことをしてる時、好きな人といる時は、人は、元気ですね(*´꒳`*)

私は、自分が、元気でいられる場所にいたいから、家を、もっともっと快適な場所にしたいと思ってます。家族のためというより、自分の安心のためです。

 

先のことを心配して、不安になるのは、いくら考えても、明確な答えが出ないからです。なってみないとわからないことを、なる前から心配しても、どうにもなりません!考えるだけで疲れます(。-_-。) それなら、今、快適な空間にいて、笑顔でいる方が、元気になれます♬ 先を心配することは、現実の今を、を見てないんじゃないかな・・。心の準備(先を見据えること)は必要ですが、それは、心配することじゃなくて、今を、充実して生きることだと思います。

私は、今が大丈夫だから、先も大丈だろうと思っています。それは、信頼する家族が、傍にいるからです💕

 

母の口癖は、「なるようになるさ(ケ・セラ・セラ)」で、「物事は、なるようになっていくけん、何も心配せんでよかよ。」と、大人になった私に、言ってくれました。ピンチの時には、『なるようなるさ。』と、開き直ってきました。目の前のことを頑張っていると、不思議と、声をかけて下さる方や、助けて下さる方との出逢いがあって、今があります。本当に、なんとかなってきたという実感があります。それは、笑顔でいたからだと思います。明るいだけが取り柄の私ですが(笑)そのおかげで、声をかけていただく機会があったと思います。

「いつでも、笑顔でおらんばよ〜。」も、母の口癖でした。私は、母の背中を追って、生きてきました。何でもできて、強くて、優しくて・・いつも、私のことを思っていてくれたから、私は、心配することなく進んでこられたんだと思います。

 

今は、施設で暮らす母の生活を守ることが、私の責任です。母のことは、私が守ると思っています。そのために、私自身が、元気でいなければ!と思います。私は、母の介護を、プロに任せて良かったと思っています。母の表情が明るくなったし、私は、仕事を続けられています。笑顔で会えることが、お互いの安心です。

 

好きな人の笑顔で充電しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230408080451j:image

明太子パスタ・バケット・サラダ・スープ・りんごでした。「明太パスタが食べた〜い。」と、娘が言うので作りました。明太子、バター、生クリーム、醤油を混ぜて、茹でた麺を絡めました。簡単で美味しいです。食べたい物を食べるって、幸せですね〜。美味しそうに食べる顔が、嬉しいですね(´∀`*) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ