naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

態度で示そう(=^ェ^=)

今日は曇り空で、夜から雨になる予報です・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日、明日と、全国的に、天気が悪いようで、気温が下がっています。服装に気をつけましょう。コロナ感染者が、また、増えているそうです・・感染者数を発表しなくなって、なんとなく〜コロナは終息したように思ってましたが、そうではないようです。自分の身は、自分で守りましょう。うがい、手洗い、消毒・・基本を怠らないように、大人が、示していきましょう٩( 'ω' )و

 

大人がしている習慣が、子どもの習慣になります。子どもには、態度で示しましょう( ´θ`)ノ大人が、『こうやるんだよ❣️ 』と、示して見せたことに、子どもは、興味を持ちます(やってみたくなります)興味が湧くと、そこから、自分で工夫するようになります。だから、始めが肝心です❗️そして、大人の、優しい眼差しが、子どもの自信になります。うまくできるかどうかじゃなくて、その子の頑張りを、認めて下さい。一人一人、できることは違います。得意なことは違います。周りと比べるんじゃなくて、今日できたことを、一緒に喜びましょう。大人が喜んでくれることが、子どもにとって、嬉しいことです。子どもが、独り立ちするまでは、見守り続けて下さい。応援し続けて下さい。大人に大事にされる(大切に思われる)ことで、子どもは、自分で、歩き出そうとすると思います(*´ー`*)

 

社会の出ると、厳しいことばかりです・・理不尽なことばかりです・・その中で生きていくためには、成績が良いとか、人より上手くできるとかじゃなくて、どんなことがあっても、踏ん張れる(諦めない)気持ちが、あるかどうかじゃないかな・・。人は、必ず失敗します。失敗しない人なんて・・いないと思います。失敗した時に、どうやって立ち上がるかが大切だと思います。それは、子どもの頃に養われることだと思います。子どもには、自信を持って、自分の道を進んでほしいですね。大人は、応援するだけです。信じて見守るだけです💕

 

私は、子どもの頃、親が、全力で応援してくれたおかげで、自信満々な子どもでした(笑)自分から手を挙げて、何でもやりたがりました。失敗した時は、

「よかよか〜、誰でん、失敗するさ〜。」と言ってくれたので、失敗してもいいんだと思ってました(*゚▽゚)ノ やりたいことは何でもできると思ってました。そして、さっさと独り立ちしましたが・・それからは、失敗の連続でした(。-_-。) 何もかも上手くいかなくなって初めて、自分が、親に、どれだけ守られていたかが分かりました✨それでも、心折れることは、ありませんでした。頑張ればなんとかなる!と思たのは、子どもの頃に、両親が、いつも私を、肯定してくれていたからだと思います。両親の愛情💕が、へこたれない気持ちを育ててくれました╰(*´︶`*)╯♡

 

人柄は、成功した時だけじゃなくて、失敗した時の立ち居振る舞いに、現れると思います。誰でも、人前ではカッコつけたいし、見栄を張りたいけれど・・そうできない時に、その人の本心が、見えるんじゃないかな・・。

 

生きるのは難しいから・・面白いですねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230414080203j:image

魚の煮付け・味噌汁・野菜炒め・きんぴらレンコン・りんごでした。和食を作る時は、最初に、鍋に多めの水で出汁を取って、それを、味噌汁、煮物、煮付け用に分けて使います。帰ったら、まず、出汁を取りながら、冷蔵庫を見て、メニューを決めます。出汁が余ったら、冷蔵庫で保存して、次の日に使います。大量に出汁を取った時は、冷凍します。おでんとか作る時に使います。出汁は、何にでも使えるので便利です。まとめて取ったら、時間短縮できますね〜( ^_^)/~~

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せず行きましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ