naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

快晴の空(*´꒳`*)

今日も広島は、朝から晴れ☀️です。全国的に晴れですね〜♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

ゴールデンウィーク中は、晴れ続きとはいかないようです・・出かける時は、天気予報を確認しましょう。私も娘も、昨日と今日は仕事ですが、街は、観光客でいっぱいです( ・∇・) 世の中の人は、休みなのか〜と、溜息つきつつ仕事してます(笑)あと少しだ頑張れ〜と自分を励まします💕 昨日は、仕事中、頭痛がして、薬を飲みました。大したことはなくて、薬を飲んだら治りました。帰って、食事の支度をしていると、娘から、

「今から帰ります。ちょっと頭痛いから、先に、お風呂に入りたい。」と、LINEが着ました。同じじゃん(・∀・)

帰って、風呂に入った娘は、「お風呂に入ったら元気になった〜。」と言って、ご飯を、しっかり食べました。

「母さんも、今日、頭痛したよ。」と言うと、「季節的なものかな〜。」と、娘は言いました。ここ数日の寒暖差の影響かもしれません。

大したことなくて良かったです。食欲があるので大丈夫です。

 

体調が悪い時は、身体を温めてから、食事で癒すのが、一番だと思います。食欲があるなら安心です。まずは、自分の『治癒力❣️』を信じましょう。『大丈夫❣️』と、自分の身体を信じることで、乗り切れることはあります。でも、無理はダメです。我慢してはダメです。気持ちを閉じ込めると、悪化するだけです。悪い状態が続くようなら、病院へ行きましょう。原因が分かると、自分も傍にいる人も安心です。自分が、不安んでいることは、傍にいる人の不安になります。お互いのためですね。

 

人は、安心な方を向いている時は、心も身体も自由になれますが、不安な方を向いている時は、悪いことしか想像できません・・悩みや心配事は、どこまでも、心に付き纏います。それは、振り払うしかありません!振り払う力になるのは、自分を信じる気持ちだと思います💕自分の身体は、自分だけのものじゃなくて、自分を心配してくれてる人に、生かされています。人は、一人で立ってるんじゃなくて、周りの人に支えてもらって、やっと立てています。だから、なるべく長く、元気でいたいと思います٩(^‿^)۶

 

元気かどうかの決め手は、自分が、元気だと信じているかどうかじゃないかな・・。元気でいたい✨という気持ちが、自分を、元気にしていると思います。願い続けることが、行動に繋がります( ´ ▽ ` )

 

「自分を大事にせんかったら、人に優しくできんだろう!」と、息子が大学生の時に言いました。同級生で、自分を否定する人が多いと、嘆いていました。

「どうせ自分なんて・・」と言う人は、案外多いと言っていました。だから、留年や退学する人、就活は面倒だから、フリーターでいいと言う人もいると聞きました。私は、その話を聞いた時、親が学費を払ってるのにもったいない・・と、お金のことが気になりましたが(¬_¬)そうではなくて、自分を大事にしない若者がいることが、大変なことなんですよね。人は、希望が無いと生きていけないと思います。自分の将来を想像できないと、生きる力は湧いてこないと思います。

 

体調に気をつけて頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230502002202j:image

チキンカツ・千切りキャベツ・トマト・酢の物・味噌汁・ナスの揚げ浸し・りんごでした。昨日のチキンカツは、パン粉ではなくて、クラッカーを砕いて衣にしました。サクッと揚がって美味しかったです。衣を変えると、食感も変わります。ゴマ・アーモンド・ピーナッツ・柿の種・・子どもの頃、母親が、いろいろ衣を変えて作ってくれていました。小麦粉には、きなこやスキムミルクを混ぜたりもしてました。母の愛情で、私の身体は作られました〜( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و