naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の日も楽しく〜♬

今日は、朝から雨☔️が降ってます。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

あちこちで、帰省ラッシュの様子です。時間に余裕を持って動きましょう。焦りは禁物です!せっかく楽しむために出かけても、帰りにイライラしてたら、思い出が台無しになります(。-_-。) 楽しんだこと(記憶)は、次の行動に繋げるまで、手を抜かないで下さいね。日常生活に戻った時、『よし、頑張ろう❣️』と思える自分でいたいですねヽ(´▽`)/

 

連休が、終わりに近づくと、もっと休みたいとか、仕事に行きたくない・・と思いますが、もし、もっと長い休みがあったとしても、ただ、ダラダラ過ごすだけで、何もしないことは明らかです(⌒-⌒; ) 怠け者の私には、仕事の間に休日がある今の生活が、丁度いい気がします。それは、休日=のんびりする日(手抜する日)・・としか考えてないからです。とりあえずゆっくりしよう〜と思ってる間に、一日は終わります。ゴールデンウィークでも、特別なことは何もありません。それでも、歳を重ねて、こんな日も良いものだと思うようになりました(*´꒳`*)

のんびり過ごせるのは、心配や不安がないからできることであり、体の調子が良いからできることだと気づきました。二度寝したり、おやつを食べたり・・時間や物事に縛られていないことが、心を癒しています✨ 旅行とかショッピングとか・・非日常を過ごすことだけが、リフレッシュになるんじゃなくて、心が囚われていないことが、リフレッシュになってると思います。それは、心が元気じゃないとできないと思います(*´ω`*)

 

生きてると、思い通りにいかないことばかりで、心が折れそうになることは、たくさんありますが、その度に、回復する『力❣️』になるのは、何にも縛られない自分の気持ちだと思います。心の中は、自由でいられるはずですね。でも、気がかりなことがあったり、体調が思わしくないと、そのことに、気持ちが縛られます。心が留まって、進む勇気が湧きません。だから、私にとっては、ぼ〜っと過ごす時間も、ゴロゴロして何もしてない時間も、回復するために、必要な時間だと思ってます( ´θ`)ノ

そういう時間が、人を穏やかにすると思います。

 

心配や不安は、誰にもありますが、それだけに拘っていると、前に進めません。全てをクリアにすることはできなくても、折り合いをつけながら進んでいくことが、大人になることなんじゃないかな・・。いろいろあるけど、それでも、前向きに考えたいですね(*´꒳`*)

 

心も身体も、身軽でいるのが理想です✨一人じゃないから、重たい荷物は分け合って、重たい気持ちは、前に進む力に変えていきたいと思います。体を整えるためには、しっかり食べてしっかり眠ることが基本です❗️気持ちを整えるためには、心配や不安は溜めずに、言葉にして発散したいと思います。誰かのために頑張ることも、誰かと一緒に楽しむことも、両方続けていきたいと思います。

 

疲れは溜めずに、いきましょうヽ(*´∀`)

 

モーニング〜♬

f:id:naomi1010:20230506115538j:image

今朝は、娘が、「ホットケーキが食べたい。」と言うので、久しぶりに焼きました。ふわっと焼けて美味しかったです。あんことバターを乗っけて、紅茶と共に食べました。ホットケーキミックスに、牛乳、卵を入れますが、そこに、マヨネーズを足します。ふわっと膨らみます。味は変わりません。試してみて下さい。フライパンを熱々にして、材料を入れたら弱火にします。表面が、ポツポツしてきたら、ひっくり返して蓋をします。弱火のままでOKです。串を刺してみて、くつかなかったら、火を止めて、2〜3分蒸らします。触らずに、ほったらかして待つと、うまく膨らみます(╹◡╹)♡

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)