naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔にするヽ(*^ω^*)ノ

今日も快晴☀️です。水曜日♬ 体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

ここ数日、気温差がかなりあります。『5月病』といわれるように、環境の変化や寒暖差で、体調を崩す人が増える時期です。無理せず、焦らずいきましょう。慌てても、良いコトにはなりません( ・∇・) 変化には、ビビるんじゃなくて、落ち着いて構えましょう❣️ 不安な気持ちになるのは、誰だって同じです。心構えの違いじゃないかな・・。とりあえずは、目の前のことを、一つづつ丁寧にいきましょう。頑張ってるうちに、難しいことは通り過ぎるものです。気にし過ぎると、立ち止まってしまいます。自信を持っていきましょう( ´ ▽ ` )

 

昨日は、午前中に忙しいことが重なって、バタバタしました。やっと、一段落着いたのは昼過ぎで、疲れた〜と思っていたら、会社の人から、あんぱんの差し入れが✨忙しくしていたのを気にしてくれていました。「甘いのどうぞ。」って・・しかも、大好きなあんぱん✨すぐに、かぶりつきました(笑)癒されました〜♬  実は、理不尽な対応をされて、ちょっと不機嫌になってましたが、一気に笑顔になりました。食べながら、自分の顔がほころぶのが分かって、可笑しくなりました(あんぱんで、こんなに嬉しいなんて♬ )おかげで、午後も、元気に働けました。いつも、周りの人に、気遣ってもらっています。人に恵まれています。こういう場所だから、元気に働けます。有り難いと思います(*´꒳`*)

 

毎日の暮らしの中で、一番気掛かりなのは、人間関係ですね。学校や職場の中での、周りの人との関係性が、自分らしくいられるかどうかの『カギ』になると思います。自分のことを理解してくれる人がいると、心強いですね。私は、職場では、いつも、フォローしてもらってばかりです(⌒-⌒; )

 

コロナ禍の間、オンラインでの授業や仕事が多かった人達の中には、今、直接会ったり話す機会が増えたことに、戸惑っている(緊張する)人が多いそうです。環境の変化は、気持ちに影響します。不安になると身体に影響します。慣れるのに時間がかかることは、誰にもあることです。『大丈夫❣️』と念じて✨自分を信じていきましょう。周りを見ると焦りますね、自分だけが、できないような気持ちになります(*´-`) でも、そんなことはありません。誰でも、心の中では、焦ってるし、弱気になります。そう見えないようにしているだけです(笑)だから、あんまり心配しなくていいと思います。笑顔でいきましょう(^∇^)

 

表情は大事です❣️作り笑いだとしても、ちゃんと、脳は、嬉しい(楽しい)ことだと反応するそうです。笑顔になれないんじゃなくて、笑顔にするんです❗️口角を上げると、気持ちが上がります。自分自身で、前向きな気持ちになれると思います。そんなことない!と思う人は、やってみて下さい。笑顔でいたら、傍にいる人に、「何か良いことあった?」と、聞かれるんじゃないかな・・。そう見えるくらい、笑顔になれると良いですね〜(*´∇`*)

 

私の取り柄は笑顔です。家族の前でも会社でも、笑顔でいようと、自分に言い聞かせています。自分が笑顔でいると、目の前にいる人も笑顔になります。

 

大切な人を笑顔にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230510003650j:image

カレーライス・サラダ・チキンカツ・蓮根チップス・ピーマンと小魚ピーナツ炒め・キウイヨーグルトでした。「カレーが食べたい♬ 」と、リクエストされました。カレーなら、おかわりしてくれるので、いつでもOKです(たくさん作って冷凍してます)蓮根が安かったので、下味をつけて片栗粉をまぶして揚げました。パリッと揚がります。しっかり食べると、元気モリモリになりますね〜(*´ー`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و