naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日も母ちゃんは、元気だよ(=^x^=)

今日は、朝から雨です。しばらく降り続くようです。出かける時は足元に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝から雨が降って、気温が下がりました。体調に気をつけましょう。5月に入っても、まだ寒暖差があって、身体は疲れますね。無理せずに頑張りましょう。ちゃんと食べて、ちゃんと休んでいますか? 動ける身体でいることは、人の役に立てることです✨誰かのために動ける自分が『自信❣️』になります。だから、元気でいたいと思います。そのためには、自分を労ることですね。自分を大事にする人が、人の役に立てると思います(*´∀`*)

 

自分の元気は、傍にいる人を元気にして、また、自分に返って来ます。元気は、循環して広がっていくと思います。誰にも、そういう場所があると思います。『ここにいると元気になる❣️』そういう場所に居たいと思うでしょう?私自身が、そういう場所でいたいな✨『母ちゃんは、今日も元気だよ💕』と、家族に、毎日言いたいです(笑)それが、元気が取り柄えの私にできることだと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

人は、誰かのためと思った瞬間、咄嗟に身体が動きます。もし、傍にいる人が倒れたら、助けなきゃと思って、自分が動くでしょう。それは、常に、人を助けたいとか、人のためにと、思ってるわけじゃなくて、目の前で何か起きた時、躊躇なく動けることです。そういう、咄嗟に動けることが、人として尊いことだと思います。そういうところに、その人の、本質が現れるんじゃないかな・・。目の前のことに、心が動くことですね。自分の心の有り様がわかります(*´ー`*)

 

私は、両親に育ててもらってる間は、育ててもらうのは当たり前だと思っていて・・わがままばかり言いました。「好きなことをやりなさい。」と言われて、ずいぶんお金をかけてもらいました(音楽をやっていたので、楽器やレッスン料に、たくさんお金がかかりました)それでも、早く独り立ちして、自由になりたいと思いました・・自分のことしか考えてなかったと、実家を出て、思い知ることになりました(;_;)

 

自分が親になって、自分に与えてもらったお金が、どれだけの大金だったか、どれだけ両親に無理をさせたのか、身に沁みて、愕然としました。シングルの私には、どうにもならない金額です。私なら、子どもに、ここまでできないとわかりました(・∀・)

幸い、娘たちは、私のような、バカや野郎ではなくて、お金の心配をするようなことはありませんでした。親が、しょうもないと、子どもは賢くなるんだと思いました。私は、シングルになって、お金の心配をするどころか、娘たちが、私に心配かけないようにと、気遣ってくれました💕

 

娘たちを見ていると、親は、立派じゃなくていいんだとわかりました。私のような親でも、子どもは育つんだとわかりました。親は、子どもに、いろんなことを教えて育つんじゃなくて、親の姿を見て、自分で考えて、成長していくんだと思います。だから、カッコつけずに、見栄張らずに、そのままの姿を見せていればいいんじゃないかな・・。子どもに、嘘をつかないことだと思います❗️子どもの目は、ごまかせません。私は、失敗したことは、子どもに話しました。だから、私のような失敗は、しないと思います。

 

大人は、笑顔でいて下さいヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230513084936j:image

オムライス・酢の物・フライドポテト・スープ・りんごでした。娘のリクエストで、オムライスにしました。玉ねぎとベーコンのバターライスを卵で包んでいます。ジャガイモは、少し皮を残してカットして、揚げてます。揚げたてに塩は最高です。お腹を満たして、心を癒しましょう( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)