naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ひとりの時間(^_^*)

朝から雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日の雨は、台風の影響なのでしょうが・・このまま、梅雨入りする地域もあるようですね〜( ・∇・) これから、湿気が多い季節です。体調に気をつけましょう。食事と睡眠を大事にして、雨でも、元気でいたいと思います♬ 元気じゃないと、大切な人の役に立てませんからヽ(^o^)

 

土曜日は、母の施設に行った後、博多の街を、一人で歩きました。久しぶりの博多は、キラキラ✨してました(お洒落なショップがたくさんあって〜)歩いていたら、長女からラインが着て、

「PayPayにお金送ったから、ゆっくり買い物して。忙しくてバタバタしてて、一緒に行けないけど・・いつもありがとう💕 」と(≧∇≦)いつも、先回りして気遣ってくれます。ありがたいと思います。娘の気持ちに、甘えさせてもらいました✨

コロナ禍になって、殆ど、どこへも行けずにいたので、嬉しくて、どんどん歩きました♬ 歩き続けても疲れないのが、不思議でした。何か買うのは・・もったいなくて、できませんでしたが、観るだけで楽しくて、大満足な一日になりました。帰って娘に、

「やっぱり、博多は、オシャレやね〜。広島とは違うわ〜。」と言ったら、「広島も、オシャレなとこあるでしょっ( ̄∇ ̄) 」と、笑ってました。

娘と歩くのもいいですが、一人で歩くのも楽しくて、また、出掛けたいと思いました。

時間に縛られず、自由に出かけられることは、幸せなことで、それができるのは、人生の間で、案外短い期間だと思います・・子どもの頃は、大人の目があって、好き勝手できません。大人になると、制限はなくなるけど、経済的な心配があります。家族ができると、家族が最優先になって、病気になると、身体が思うようになりません・・そう思うと、今の自分は、恵まれていて、幸せだと思います。それは、家族のおかげです╰(*´︶`*)╯

 

博多は、高校生の頃、毎週、レッスンに通っていて(佐賀から通ってました)よく、一人で歩いた街です。私が、広島に嫁いだ後、両親が、福岡に移り住むことになり、博多は、憧れの街から、実家のある街になりました。もう、広島に住んでる方が長いですが、九州人の気質は残ってる気がします・・博多駅に着くとホッとします💕 生まれ育ったのは佐賀ですが、実家の土地は売却したので、佐賀へは帰らなくなりました。

 

母は、父が元気だった頃は、二人でよく、クラシックのコンサートに出掛けていたようです。実家に帰ると、「お父さんと、コンサートに行ったよ。」と、話してくれました。私も兄も、早くに実家を出てしまったので、旅行も、コンサートも、二人で出かけることが殆どでした。私が一緒にいる時でも、二人でずっと喋っているので、「私は、邪魔かしら〜。」と言って笑ったことがあります。それほど、二人は、いつも一緒でした💕

父が病気になってからは、母の姿が、ちょっとでも見えないと、母を探すようになりました。病気になることは、心も弱ってしまうんだと思いました。今、母は、施設で、スタッフの方々に見守られているから、笑顔でいるんだとわかりました。母の笑顔が、私の安心です。

 

一緒にいるのが楽しいから、一人の時間を楽しめますねヽ(*´∀`)

 

スープストック飯

f:id:naomi1010:20230529072415j:image

あちこち歩いて見つけたお店。オシャレな雰囲気で、入ってみようと思いました。広島には無くて、初めてでした。注文したのは、スープとカレーのセット、ご飯は、玄米にしました。スープ(エビのビスク)は、コクがあって、カレーは、辛すぎず、私に丁度いいと思いました。美味しくて、大満足でした。一人でも、ゆっくり、ゆったり食べられました〜(*´∀`*)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و