naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

梅雨入りです(*´ー`*)

今日も、朝から、じゃんじゃん降っていましたが、今は、小雨が、降ったり止んだりしています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

広島も、梅雨入りだそうです・・早いっ( ・∇・) 昨日、娘に、「年々、梅雨入り早くなってない?」と言ったら、

「春が短くなってるってことかな・・残念だね〜。」と言いました。穏やかで爽やかな季節は、短くなって、猛暑とか豪雨とか・・環境(天候)は、人間に厳しくなっています。いつも、人間の予想や対策(準備)を上回ってきます!最近では、注意を促すのに、「これまでに経験したことのない・・とか、命に関わる・・」という言い方をしていますが、いくら、警戒を呼びかけても、災害(被害)が、なくなるわけではありません!決して他人事ではないということを、ニュースで知るのが現実です。

日頃から、何か起こった時のために、家族で話し合って(決めて)おくことは大事ですね・・もし、今、スマホが使えなくなったら、私は、誰の連絡先もわかりません。それが、一番の不安になると思います(;_;)

 

今の自分が、ずっと続くと思ってるから、変わり映えしない毎日を、退屈に感じますが、今日という日が、明日も変わらずあるとは限らないんですよね・・ある日突然、状況(環境)が変わることは、誰にでもあると思います。それが、良いことなら嬉しいですが・・o(^▽^)o そんなことは、滅多にありんません(笑)ちょっと先のことでも、どうなるかは、誰にもわかりません。だからといって、慎重になり過ぎると、心が疲れるし、立ち止まると、中々、前に進む勇気が出ません(*´ω`*)

 

必要なのは、先を心配して立ち止まることじゃなくて、自分の身に降りかかった時にどう振る舞うかだと思います。苦労や失敗は、なるべくしない方がいいに決まっていますが、一度も失敗しない人なんていないと思います。誰でも、どこかで(何かで)躓くことは、必ずあると思います。それなら、そうなった時に、負けない気持ちを持っていること、困難に立ち向かう勇気を持っていることじゃないかな・・。その振る舞いに、その人の、人間性が現れると思います✨

 

いざという時に、ジタバタしない大人でいたいですね(*´∀`*) そのために、人は、いろんな経験を積んでいるんだと思います。自分の身体を通して経験したことは、将来、必ず、自分の力になると思います❣️傍にいる人の役に立つと思います❣️

嫌な気持ちのままで終わらせてしまったら、失敗した記憶になりますが、その後に活かせることができたら、失敗ではなくて、良い経験として、記憶に残ると思います✨失敗のまま終わるのか、成功に繋げるのかは、自分次第じゃないかな・・(*´꒳`*)

私は、離婚したし、貧乏もしましたが、娘たちに、全て話したので、良い経験をしたと、今は思います。娘たちは、私のような経験を、しなくて済むだろうと思っているからです。何かあった時、私の話した経験が、娘たちの考える材料になると思います。自分の身に起こったことを、良いことにするか、嫌なことにするのかは、自分で決めることだと思います。そう思えるのは、私の話を、娘たちが、肯定してくれたからです。家族に受け入れられたことが、私の自信になってます❣️

 

雨でも、心は晴れていこうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230530074233j:image

焼鮭・煮物・ごぼうとにんじんのかき揚げ・味噌汁・りんごでした。鮭は、塩を効かせたので、煮物は薄味にしました。ごぼうとにんじんは、粉末の出汁をまぶして揚げているので、そのまま美味しいです。和食は、お腹いっぱいになっても、身体に優しいです。ちゃんと食べて、元気にいきましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。足元に気をつけて頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)