naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨上がりの空(=^ェ^=)

朝は、小雨が降っていましたが、午後には上がって晴れてきました。天気の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、ぐずついた空模様のせいか、身体が、だるく感じました。検索したら、『梅雨だる』というそうです・・湿度が高いせいで、カラダから、汗を、うまく出すことができなくなり、余分な水分や老廃物を溜めてしまうそうです。それが原因で、頭痛や肩こり、むくみといった症状がが出ると、また、過剰な湿度で、胃腸が弱るとも言われています。この時期、食欲が落ちる人は多いでしょう。私は、子どもの頃、貧血が酷くて、雨が降りそうな時(気圧が下がった時)に、頭痛が起こりました。朝起きれなかったり、ご飯を食べなかったりして、母を困らせました(⌒-⌒; )・・思い返すと、仕事もしていて忙しかった母に、甘えたい気持ちがあったかな〜と思います。

 

子どもにとって、親は、絶対的な存在で、傍にいて欲しいし、自分を観ていて欲しい(独占したい)と思っています。両親が共働きで、留守番していることが多かった私は、友達と遊ぶより、家で、電子オルガンやピアノを弾いて過ごすことが多くなっていきました。あの頃の私は、うまく弾いて、褒められたいと思っていたのかな・・段々、本格的になって、必死で練習するようになりました( ´ ▽ ` )

 

親が忙しい時に限って・・用事がある時に限って、子どもは、やらかします(・∀・) それは、小さい時だけではなくて、大きくなってからもあります。子どもに、試されてるようです(笑)そういう時は、手を抜かずに、子どもと向き合いましょう。子どもに背を向けていたら、いつまでも治りません。子どもは、満足したら、自分から離れていくと思います。

 

息子は、私が、出かけたタイミングで、体調を崩していました。実家に急用ができて、私一人で出かけた時は、100パーセントの確率でした(笑)本人も自覚していて、「母さんがいないと体調崩すんよね〜。」と言ってましたが、高校生くらいまで、そういうことがありました。だから、私が、家を留守にする時は、息子の好物(焼きそば)を作ってから出かけるようになりました。息子にとって、焼きそばは、元気の出るおまじないだと思います✨

 

子どもは、親に、わがまま言っていいんです❣️心配かけていいんです❣️子どものことで、いっぱい悩んで考えて、子どものためにと、必死になることで、段々、親らしくなっていくんだと思います。子どもは、親に注がれた愛情で、心も身体も、強くなっていくんだと思います。お互いに成長したら、それぞれの道へ進むと思います。傍にいることだけが、家族の役目じゃなくて、離れていても、いつも心の中にいるのが、家族だと思います❣️それぞれが、一人で頑張れるから、力を合わせられます。どちらかに依存していたら、共倒れすると思います。

娘たちが大人になった今は、私が、頼ってばかりですが、私も、頼られたい(役に立ちたい)と思うから、元気でいられます。疲れた時でも、自分を奮い立たせてくれるのは、家族の存在です💕

子どもや家族の世話で、自分の時間が無い・・心に余裕が無いと思ってる人は多いと思いますが、誰かのために頑張ってることは、必ず報われる日が来ると思います💕

 

無理せず、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230531074811j:image

ハンバーグ・にんじんグラッセ、茹でブロッコリー・トマト・酢の物・豆腐と茄子の揚げ出し・スープ・キウイでした。ハンバーグのソースは、玉ねぎをバターで炒めて、牛乳、ケチャップ、ソースで作りました。残ったハンバーグは、今朝、サンドイッチにして食べました。しっかり食べて、働きましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´▽`)