naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

揺れる〜思い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日は、朝から晴れました☀️ 洗濯日和です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

気持ちのいい空です♬  朝起きて、洗濯2回分干しました(乾け〜♬)青空って、元気出ますね٩( 'ω' )و

 

昨日、仕事でミスして・・と、書きましたが、帰ったら、会社の人から、お疲れ様のLINEが・・私が、落ち込んでいると思って下さったのでしょう・・なんと言う気遣い✨私は、月末で、忙しかったから、早く帰りたい✨と、思ってたくらいなのに・・(笑)申し訳ないと思いました。こういうところが、大人の対応で、人として尊敬するところです。優しい人のそばにいると、私も、優しくなれそうな気がしてきます・・╰(*´︶`*)╯♡

 

人は、いつも、自分の周りにいる人の影響を受けていますね。良いことであれ、良くないことであれ・・そばにいる人の行動を真似ています(見ている人に合わせようとします)それが、人の中で(人と繋がって)生きることだと思います。一人では、生きていけないということは、必ず、誰かと繋がって、誰かを手本にして、生きているということです。だから、子どもと接することは、難しいんだと思います。

 

多くの大人は、自分の夢や願いを、子どもに、託そうとするから、子どもが、窮屈に感じるんじゃないかな・・。子どもは、大人のものじゃないし、夢や願いを託していいことはない!と、私は思います。子どもの世話(養育)をするのは、大人ですが、それは、自分の、思い通りにするためじゃなくて、子ども自身の夢を叶えるためであり、子どもが、一人で歩き出すために、手伝っているだけです。誰でも、自分の将来は、自分で決めるべきだと思います。

そして、子どもが決断したことを、大人は、応援していくべきだと思います。自分が、子どもの頃に、大人にしてもらって嬉しかったことを、今度は、自分が、子どもにしてあげる・・そうやって、人は、繋がっていくんだと思います( ´ ▽ ` )

 

昨日は、娘の帰りが早かったので、一緒にテレビを見て、一緒に揺れて(リズムを取って)歌いました。我が家では、基本、音楽が流れる(CMとか〜)と、揺れてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 子どもが小さい時に、歌いながら教えていたからだと思います。お風呂の歌♬とか、トイレの歌♬とか、テキトーに作った歌詞で、歌って教えてました。歌うと、子どもは、喜んで覚えてくれました。だから、グズって困ったことは、あんまりありません。

 

大人は、子どもに、教えよう!とするんじゃなくて、一緒に楽しもう♬と、思ったら、いいと思います。大人が、苦痛に感じることは、子どもだって、苦痛に感じます。子どもにやらせなきゃ!と、思っていると、子どもは、やらなきゃいけないこと(義務)だと思います。でも、本当は、やらなきゃいけないから、やるんじゃないですよねっ(*^_^*) 自分が(心から)やりたいと思うから、やり続けられると思います。子どものやりたい気持ちを、引き出すのは、大人だと思います✨

 

今日、娘は、パエリアを作ると言ってます。この前、会社の食事会で食べたパエリアが、とても美味しかったらしく、作ってみたい✨と、思ったようです。我が家では、食べたいものは、自分で作る!が、モットーですから〜♪( ´θ`)ノ 楽しみです✨

 

ぼちぼち、楽しんでいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240601115910j:image

あんかけ焼きそば・たまごスープ・サラダ・キウイ・ミニトマトでした。あんかけが食べたくて作りました。焼きそば麺を素揚げして、餡をかけます。具材は、ごま油で炒めて、中華出汁で煮詰めて、片栗粉でとろみをつけます。ご飯にかければ、中華丼になります。太めの焼きそば麺は、揚げると、食べ応えがあります。娘に好評でした。たくさん食べて、疲れを癒しましょう(^_^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡