naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が揃う日(๑˃̵ᴗ˂̵)

大晦日ですね。今朝はおでんを作っています。うちでは、年越し蕎麦も食べますが、みんなでおでんを食べながら年越しします。 昨日買い物に行く時に、息子に「正月は帰る❓」とLINEしました。普段全く連絡ありませんから・・・(⌒-⌒; ) 「明日帰る」と連絡きま…

頼れる家族

寒空の中、昨日は娘二人と出かけました。長女が事前にリサーチしてくれていた化粧品を試しに、百貨店の化粧品売り場へ向かいました。 売り場は若い女性でいっぱいでした。順番待ちをしている店舗もありました。長女が選んでくれたアイシャドウの二種類をつけ…

人に寄り添うこと

昨日は、美容院に行ってきました。髪が艶々になると気分が上がりますねヽ(*´∀`*)ノ 美容院は、年内31日まで営業しているとのこと。接客業は大変な事だと思います。帰りに寄ったスーパーも、ドラッグストアも『1日も営業しています』と書いてありました。…

想像力を養うこと

昨日から、グッと気温が下がりました。年末年始は各地で冷え込むそうです。帰省される方、旅行に出かける方、慣れない道を運転する方々は、天候に気をつけてお出かけ下さい。新幹線等の交通機関は、今日が帰省のピークになるようです。駅周辺も混雑します。…

自分を肯定すること

昨日は、雨の一日でしたが、今朝は雨が上がりました。晴れ!とまではいかないようですが曇り空でも有難いです。今日もぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日は、クリスマスの飾りをかたずけて、正月の飾りを付けている時に、おもいっきり玄関ドアに指を挟んで…

落ち着いていこう!

広島は、昨日の夜から雨が降り出して、今日は一日雨が続くようです。すっきりしない空だけど、心は晴れでいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日の街は、クリスマスモードから、お正月モードへと変わっていました。百貨店には、しめ飾りや手土産品が並んでいました。会…

子どもらしくいられる環境

今朝は快晴ですが、夜から雨になるようです。年末に向けて寒くなるようです。油断なりません!身体を温めて、今日も頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日は、自転車で帰る道、ケーキを持った人や、大きな袋を持った人とすれ違いました。いつも通る道も、ざわざわと…

大切な人を思って祈る日に・・・

昨日は、日中晴れていたかと思ったら、夕方はパラパラと雨が降り出して、寒くなりました。今朝は晴れていましたが、曇り空の一日のようです。外は風が冷たいです。暖かくして出かけましょう(* ̄∇ ̄)ノ 子ども達にとって、楽しい一日になりますように・・・も…

子どもに寄り添うこと

昨日は、冷たい雨が降っていたので、一日部屋の中で温々と過ごしたら、今朝、自転車に乗った時、風の冷たさが身に沁みました~(;TДT)さすがに、年末が近づいて来ると寒いです。油断してました。風邪もインフルエンザも流行っています。気持引き締めていき…

優しさに触れる季節❣️

今朝も、ゆっくり起きて、元気いっぱいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ 会社では、風邪が蔓延していますが、私一人、何ともありません(笑)食事と睡眠は、大切だと実感しています。 年末に向けて大事な時期です。体調を整えて、踏ん張りましょうヽ(〃´∀`〃)ノ 昨日は、午後…

和らぐ心

今日は仕事が休みなので、ゆっくりスタートです。昨日、仕事帰りに、美味しいパンとケーキを買って帰りました。ケーキは、娘が帰ってから一緒に食べました。パンは、今朝コーヒーを入れて食べました。朝のゆっくりした時間は、身体も心も柔らかくなる気がし…

なるようになる❣️

今朝は快晴です。金曜日だし~気持ちが上がります・・でも、慌てずに、急がずにいきましょう。落ち着いて行けよー自分❗ 昨日smartnewsを見ていたら、自分のブログを見つけて、思わず「おっ❣️」と声が出ましたヽ(*≧ω≦)ノ 励みになります。嬉しいことです。 今…

自分を認めること

今朝は曇りで、ちょっと寒くなりました。週末まで、曇り空が続くようです。 天気は、イマイチでも、気持は上げていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今年も、あと2週間足らずで終わりますね。年を重ねてくると、時が流れる速さが、年々増している気がします。今年何か…

人と話すこと

昨日は、一日雨模様でしたが、今朝出かける頃には、空が晴れてきました。空を見上げて安心しました。12月も後半に入って、人の流れも、仕事も、気忙しい毎日ですが、朝の青空を見ると『大丈夫!』と思えます。『落ち着いていけよ!』と自分に言い聞かせま…

家族に乾杯

久しぶりに、広島は雨です。ずっと降らなくて乾燥していたので、 良かったです。バスに乗ろうと外に出たら、ほとんど止んでいたので、やっぱり自転車で出かけました・・転ばないように気をつけながら・・(;^∀^) 出かけるタイミングや、楽しい予定の時には、…

認める心

昨日は、朝なかなか起きれませんでした。土曜日一日遊んだせいでしょうか・・(^_^;)いつまでも眠くて、パジャマのまま~ゴロゴロしていたら、長女からLINEが~ 長女「今、街に出てるんだけど~出てこない?買い物しよー。」 母 「・・・今日はやめとくー。」…

心を緩めること

昨日は次女と二人で、博多の街を歩き倒しました。 どこを歩いても人がいっぱいでした。所々行列が出来ていて・・何の行列❓と確認するのが面白かったです。 次女「ここを歩いて〜広島帰ると・・・ホッとするんよねー。人の多さも、規模も違うもんね〜。」 母 …

忘年会シーズン

一週間があっという間です(⌒-⌒; )月曜日は、怠いなぁ〜と思いましたが、金曜日は、気分的に楽になりました。もう、気持ちは土曜日へと走っています(笑) 忘年会へと向かうサラリーマンの多さに、季節を感じます。夜の街は賑やかでした。昨日は特に多かった…

意志を貫くこと

「母さん。今年最後の満月だよー。見た?」仕事から帰った次女の言葉に、慌ててベランダに出て、空を見上げました。見上げた先に、真ん丸い月がありました。ホッとしました。月を見上げている間は、一瞬時が止まった様です。見守られている気がします。『あ…

置かれた場所(立場)で頑張ること

12月に入って、長女も次女も仕事が忙しくなっているようです。年末に向けて、体力勝負です。しっかり食べて、自分の身体を守りましょう。元気で、新しい年を迎えたいですね。今日も慌てずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 日々、寒さは増していて「寒い!寒い!」…

夢を語った息子

昨日の昼間は、随分暖かくて、コートが要りませんでした。全国的にも昼間の気温は上がったようですが、夜になると急に冷えました。忘年会シーズンで、帰りがおそくなる人も多いでしょう。体調管理には気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨年の11月中旬から始めた…

自分の心に正直に

今朝は、布団から出ると『さむっ』とつい声が出ましたが、天気はいいです。昼間は暖かいとのこと、助かります。今日も元気にいきましょうヽ(〃´∀`〃)ノ 昨日『あさイチ』を見ました。『大人のいじめ』がテーマでした。少し前に、教員による同僚へのいじめが…

月曜日から慌てたこと・・・

今朝はやってしまいました。朝出かける前に下書きに、写真を添付して下書きに戻したつもりが、まさかのそのまま投稿していました(;TДT)会社について携帯を見てびっくりして、慌てて下書きに戻しました(写真だけ投稿したのにスターを付けて下さった皆様ご…

諦めない人達

寒い毎日ですが、こんな季節でも、植物の新芽が出ているのを見ると、『自分も頑張ろう❗️』と思います。元気をもらっています( ´ ▽ ` )ノ 人は、つまらない事で悩んだり、イライラして怒ったりして、足を止めてしまいますが、植物を見ていると、ただ、一日一日…

子どもの将来を照らす存在

12月は、何かと慌ただしい毎日です。私だけが浮かれているんでしょうか(⌒-⌒; )・・・あっという間に今年が終わってしまいそうです。 昨日は、金曜日という事もあって、夕方、仕事終わりのサラリーマンが、街に溢れていました。忘年会へ向かう人達でしょう…

自分の目利きになる事

全国的に、昨日今日と、今年一番の冷え込みなっているようですね。寒くて身体が強張っています。肩を縮めて歩いていたら、つまづいたり、転んだりします。 これは、けっこう、後々痛みます・・足元に気をつけていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今朝の『あさイチ』は…

朝ごはんは元気の元❣️

広島は、晴れ続きで空気が乾燥しています。洗濯物にはありがたいですが、街を歩いていると、咳をしているを多く見かけます。気をつけないといけません❗ 自分の身体は自分で守りましょう(* ̄∇ ̄)ノ きちんと食べて、身体の内側から温める事が大切です。女性で…

『サラメシ』

広島は、今日も晴れていますが、東北、北海道では雪が降っているんですね。週末には、関東方面でも雪が降るらしいです。寒い中たいへんな事でしょう。お出かけの方はご注意下さいね。週中ですね~今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日NHK の『サラメ…

ONE TEAM❣️

今朝は晴れてます。窓辺に置いた観葉植物に新芽が出てきました。かわいいです。癒されます。さぁー今日も笑顔でいきましょうヽ(〃´∀`〃)ノ 会社では、コーヒーを朝と昼に入れて飲みます。近くにコーヒーショップで、挽いてもらいます。ここのコーヒーを飲み…

雨上がりの空(*´∀`)ノ

今朝、起きた時は小雨が降っていましたが、出かける頃には上がっていました。自転車通勤助かります。今週もぼちぼちいきましょうヽ(〃´∀`〃)ノ 昨日は一日家に居て、スイートポテトを作ったり、掃除をしたり、一日マイペースに過ごしました。自分の好きな様…