naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

梅雨の晴れ間☀️

今日は、晴れました。水曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、雨で肌寒くて、今日は、晴れで蒸し暑いです。週の半ばで、もう疲れます(*´Д`*) 無理せずいきましょう。だるいのは、梅雨のせいか・・疲れているのか・・それとも、やる気がないだけなのか(それだ!)ちゃんと食べて寝ているので、『やる気がない!』が正解です(。-∀-)

やる気(気持ち)は、放っていても上りません❗️私の場合は、エサ(ご褒美)でつるしかありません(๑>◡<๑) 週末は、好きなお菓子でも買おうかな〜(笑)

 

娘たちは、仕事で残業はあるし、休日に研修があったり、そのほかにも、会社の飲み会が復活して・・毎日忙しそうです。私は、事務職なので、定時に帰り、休日は、もちろんフルで休んで、飲み会は行きません。娘たちに比べたら、楽勝のはずです・・それなのに、やる気が出ないのは、『気力』の差でしょうか・・(・Д・) 若い時に比べて体力が落ちて、気持ちが続かない気がします。もし、今、一人で暮らしていたら・・何もしなくなるかもしれません(`・∀・´)

 

家族と暮らして、ご飯や弁当を作ったり、洗濯や掃除をしたり・・自分の役割があると思うから、動けていると思います。家族の役に立ちたい気持ちが、私を、人間らしくしていると思います。人と関わる(繋がる)ことが、自分を生かすことですね(*´ω`*)

 

毎日、「ごちそうさま💕美味しかった💕 」と言ってくれる家族がいるから、楽しく、ご飯が作れます。たまに、息子が、焼きそば食べに帰ってくるから、いつも、焼きそばが作れる準備をしています。誰かのために準備することが、自分の気持ちを上げることだと思います♬「ごちそうさま💕」と、言われることが、幸せの報酬✨です。その一言で元気が出ますヽ(*^ω^*)ノ

感謝の言葉は、家族じゃなくても、誰に言われても嬉しいし、言う方も同じ気持ちになりますね。それは、お互いの気持ちを共有できるからだと思います❣️

『ありがとう💕 』は、言う方も言われる方も、両方が、幸せを感じる言葉です✨

 

毎日頑張る誰かのために、自分がいると思うと、元気でいたいと思います。「◯◯が食べたい」と、リクエストされると、『よし!作って喜ばそう♬ 』と思います。お互いの存在が、『生きがい✨ 』になってるんだと思います。

 

マスクを外す人が多くなりました。やっと、普通の生活に戻りつつありますが・・今、インフルエンザや風邪が、子ども達の間で流行しています。長い間の、マスク生活が、子どもの免疫力を下げる結果になっています(`・∀・´) 子どもを守るために続けてきたことが、子ども本来の力を下げてしまったことは、皮肉に感じます。寒暖差や熱中症・・日によって変わる天候や、ウイルスに対抗するためには、体力が必要です。子どもの体調に変化に気をつけましょう。子どもを元気にするのは、大人です。子どもの命を守るのは、大人の責任です。子どもの変化に気づくことが、愛情💕です。傍にいるから、ちょっとした違いに、気づくと思います。家族のことを、いつも、よく見ていることが、家族を守ることですね。大人は、大切な人のために、踏ん張りましょう。それが、自分の幸せになります✨

 

雨でも晴れでも、笑顔でいこうヽ(*´∀`) 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230607060837j:image

鰤の煮付け・酢の物・煮物・味噌汁・キウイでした。煮付けは、生姜を効かせます。ご飯が進みます。大きな大根があったので買いました。下茹で(米の研ぎ汁)してから出汁に入れました。和食は、どんなご馳走よりも・・お腹が安心します(笑)ご飯と味噌汁食べて、頑張りましょう(*'▽'*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)