naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イクメン✨

いつからこんな言葉が・・やっぱり メディアか〜(笑) 持ち上げすぎると、パパさん プレッシャーじゃないかな? 頑張り過ぎないでね〜。 と、勝手に心配してしまう。 街を歩いていると、 パパが赤ちゃんを抱っこして、 その隣には綺麗なママ そしてオシャレ…

白いご飯(-。-;

大学四年の息子の大好物=白いご飯 小さい時から、今も変わらない。 幼稚園の参観日で、たくさんのお母さんの前で、 「好きな食べ物は、白いご飯‼️」 と発表して、恥ずかしかった〜。 毎日、色々作っとるやん(゚д゚lll) と、言いたくなった(言わんけど) ハ…

反アンチエイジング

最近は、グレーヘアーだとか、 若作りしない(年相応)スタイルがいいと、TVで特集をやっている。 長女 「そんなの、綺麗な人がやるからいんだよね〜。」(正論‼️) 母 「そうよね〜。」 白髪生え始めてそのまま?・・ 中々ハードルが高い。 一気に白くなる…

鬼の霍乱(T_T)

風邪をひいてしまった(涙) ここ何年も風邪なんかひいた事なかった のに・・。 しかも、何日も調子悪いまま〜。 若い頃は、痩せっぽちで冷え性だったので、母親がいつも 「足を冷やしたらいかんよ〜。」 と言っていたのを思い出す。 出産を経験して、体質が…

図々しい〜(ㆀ˘・з・˘)

エスカレーターで乗り合わせた人、 電車で乗り合わせた人、 もちろん初対面の人であるが、 私は結構、喋りかけてしまう(笑) 今日は寒いですね〜とか、たわいないことだが、娘達と一緒の時だと、引かれてしまう(-。-; 「母さん、誰にでも話しかけ過ぎ‼️」 「…

毎日かあさん

テレビに、高須克弥さんが出てた。 高須さんの真っ直ぐな言葉、行動力は素晴らしい。 始めは西原さんの「毎日かあさん」が好きで読み始めて、西原さんの本に、高須さんが登場して、興味をもった。 子育て中のお母さん、子育てに悩んでいるお母さんがいたら、…

買い物上手

服選びは、長女に聞けば間違いない。 息子も次女も、私が選ぶのは信用してないのに、長女が、これ似合うよ〜とか言うと「はい‼️」と従う(笑) 勿論、私の服も選んでくれる。 それも、アウトレットや、ディスカウントで、上手くコーディネートしてくれるし、…

11月23日は満月🌕

今夜は満月よ〜。と、次女が言ったので ベランダに出てみた。 輝いていて、綺麗だった✨ ベランダから戻ったら、次女が 藤原道長が「望月の歌」を詠んでから ちょうど1000年なんだよ。と言った。 私が、ん??となってたら、 携帯で説明文を探して、ほらこれ…

名古屋✨

次女が名古屋に連れて行ってくれた✨ (ここで写真を撮ろうと思ってシャッターを押そうとしたら〜ドンドン子ども達が入ってきた・・(^_^;) 名古屋は初めてだった。 名古屋駅、人多〜い(^◇^;) 私は結構、街中(政令指定都市)に住んでいるので慣れていると思っ…

息子を誘って

この前は、 クラシックの高〜い✨チケットを、 プレゼントしてもらったので、 今度は私が、息子と二人分のチケットを買って、息子を誘ってみた。 始まった〜✨(男性ミュージシャン) 圧倒的な歌唱力に酔いしれた。 大好きなバラードの曲になって、 感動して涙…

インフルエンザ

今年もインフルエンザは流行のようだ。 去年の冬、息子がかかった。 熱が無かったし、食欲があったので わからなかったが、その週に試験があって、受けられなかった。と、 仕事中にLINEが入った。 具合が悪くて起きれなかったらしい。 私は息子に、病院行っ…

お菓子のトラウマ?・・

カフェ風のオシャレなキッチンに憧れて、ワイン箱で作ったワゴン。 でも、このワゴンには、いつもお菓子がたくさん入っている。 お菓子が一つでも減ると、すぐ足してしまう(^_^;) 娘と息子には、買ってこんでいいのに〜と言われている。 みんな(私も)お菓…

身長が・・

次女の会社で、健康診断があったという。 血液検査・心電図・・色々問題無く終わったらしい。 次女 「問題なかったけど・・身長が伸びとった(笑)」 次女は26才だ(^_^;)あらら〜 。 「どうりで、友達に会っても、ばあちゃんに会っても、背伸びた?って言…

歌謡曲

テレビで、昭和の歌謡曲を歌っていた。 一人で見ていたので、立ち上がって気分良く歌っていたら、娘が帰って来た。 娘は、自分の部屋に入って行ったので、そのまま歌っていたら、部屋から出てきて、「うるさいっ!」と・・(怖い) (人差し指を口に当て、し…

親ばか

大学4年生の息子は、帰ってくると 「今日のご飯何?」それだけ言うと、 自分の部屋に入ってしまう。 母 「今日は◯◯、弁当箱出して。」 いまだに毎回この会話(笑) 母 「もうすぐ、独り立ちするのに、 身につかんね~。」 息子「そうじゃね・・(笑顔)。」 息…

ばばばあちゃん

子どもが幼稚園の頃大好きで、何度も読んだお話。最初は、先生が読んでくださって私もファンになった。 シリーズの他の本も読みたくて、図書館に探しに行っては、借りて読んでいた。 お話の中での子ども達は、何か困った事があると、ばばばあちゃんのところ…

DIY

最近はミシンに飽き足らず、 ノコギリやドライバーを使い 工作に励んでいる。 最初は100金のスノコでスパイスラックを作ったら、楽しくてハマってしまった。 (カフェ風に憧れて) 息子にには、 「じっとしてられない人じゃ〜」 と言われてしまった。 ワ…

はんどめいど~

子供のころから作る事が好きだ。 小学校4年の時に、母がミシンを買った。 見よう見まねで、いろいろ作った。始めた頃は、失敗が多かったが 6年生頃には、自分で作ったペンケースや手提げで、学校にいくようになり、 友達にも作ったりしていた。 この事が、…

母ちゃんのご飯は、

先週、久しぶりに長女が帰ってきた。 体調を崩していて、しんどそうだったので、色々作って食べさせた。 帰りたくない〜と言いながら帰って行った。翌日に食べるご飯も持たせたが、 まだ心配だったので、ちゃんと食べなさいね・・などとLINEを送っていた。 …

弁当

長女が幼稚園に行くようになって、弁当作りが始まった。 小学校は給食だったが、中学生、高校、大学まで三人とも弁当。 娘は、就職してからも弁当が続いている。 息子は中学から部活を始めて、弁当一つでは足りず、おむすびや焼きそばも持たせた。 いっ時、…

クリスマス

10月31日夜、ハロウィンの飾りからクリスマスの飾りに変えた。 今は、玄関の外やリビングが赤くなっている(サンタさんがあちこちに) そして12月25日の夜には、正月仕様にする予定。 家の中やベランダに植物やインテリア雑貨を飾るのが好きだ。 前にベラン…

読書の秋

私は、あまり本を読まない。最近は老眼になって、ますます読まなくなった。 娘と息子は、よく本を読んでいる。そこは、母ちゃんに似なくて良かった。 最近、息子と話をしていた時、 「小さい頃に、たくさん本を読んでくれて良かった。今の自分に影響してる。…

子離れ

母子家庭になって8年が過ぎた。 長女は結婚し、次女は仕事に趣味に充実している。息子は大学四年生になり、 就職が決まり春には出て行ってしまう。子育て終了だ。 三人それぞれ頑張ってる。 母親としては嬉しい限りだが・・。 三人とも、私の前をどんどん進…

母ちゃんが?ブログ⁇

それは二日前の夜・・・ 「母さん、ちょっと携帯貸して。」 と、息子が私の携帯で何やら設定した。 そして私に携帯を返すと、 「今日から毎日ブログ書いて‼︎」 「何でもいいから。」 ん?と思いながらも、思いついたまま ダラダラ書いた。(楽しいじゃん) …

思い出

コンサートの帰り、両親の事を思い出していた。 子どもの頃は、クラシックコンサートに何度も連れて行ってもらった。 サラリーマンの家庭にとって、たいへんな金額だっただろう。 今の私は、チケットもったいなくて買わない。いや〜買えない。 何十年も経っ…

コンサート

オーケストラの生演奏なんて何年?いや何十年ぶり。チケット高くて、いつも諦めてた・・息子が、我慢しなくて行けばいいよ。と、バイトで貯めたお金でチケットを買ってくれた(号泣) なんて優しいんだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 世界の中心でありがとうを叫びたい‼️ 今日…

雨予報・・・(-_-;)

自転車で仕事に向かうおばちゃんにとって、雨の日は、テンションが下がる。家の目の前はバス停。乗れば楽ちんだが、もったいない・・と、思って毎回カッパで出かけてしまう。半年前、派手に転んで、顔にアザ(笑)息子に、明日は立てないよと言われ、そんな…