naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

困った時は言ってねっ(*´▽`*)

今日も晴れました。昼間は暖かいですが、朝晩は冷えますね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、風があって、肌寒かったですが、今日は、ぽかぽかの陽気です。一気に桜が開花しそうです。外を歩く足取りが、軽くなる気がします(^O^)/桜を充分に楽しむぞ!と思いました。

学生さんは、春休みなんですね~。平日の昼間でも、街は、若い人達で賑わっています。去年から、学校行事や部活は制限され、友達とも、思うように会えない日々を過ごしたことでしょう。『よく我慢したね。よく頑張ったね。』という気持ちで、若い人達を眺めています(^ω^)

 

おとなしい子は、我慢していることを、家族に言えないでいるんじゃないかな?不安を隠してるんじゃないかな・・と、おばさんは、勝手に心配してしまいます(^_^;)

コロナ禍で、家族がたいへんそうだから・・自分の気持ちは、閉まったままにしている若者が、多いんじゃないかな・・。それは、大人が、気づいて下さいね。大人は、家族を守る責任があります。大人は、いつも、子どもの強い味方!であるべきだと思います。

 

 

先日、『生理の貧困』という記事を読みました。生理用品が買えないほど、日々のお金に困っている学生が、急増しているという内容でした。かなりの数の学生が、困窮していて、無料で支給しようという動きになっているようです。正直驚きました。娘に話したら「えっ、そこまで大変なの?」と、娘も驚いていました。

少し前には、仕送りやアルバイトがなくなり、困窮している学生に、大学やボランティアで、食料品を無料で配布している記事を読みました。「食べる量や回数を減らしてる。」と、回答している学生が多くいることを知りました。困っていても、家族や周囲に言えずに我慢している学生が多いことに、辛くなりました。

 

 

『前途洋々』と、将来に向かって進むはずの若い人達に、今は、『前途多難』な道が見えています。これでは、希望を失ってしまうだろうと思います。今、知識や能力を、身につけようと頑張ってる若い人達を、サポートしていくことは、大人の責任だと思います。

 

言えなくて、我慢している若者がたくさんいます。家族の負担を考えて、自分のことを言えずに、一人で悩んでいる若者がたくさんいます。離れて住んでる家族がいるなら、連絡して下さい。ちゃんと生活できているのか、話を聞いてあげて下さい。食料品を送って下さい。家族や身近な人の気遣いで、心が救われると思います。安心すると思います。『一人じゃない!』と思えると思います。

 

 

家族や大切な人を思うから、頑張れるし、それが自分の幸せになると、前に書きましたが、自分だけが頑張っても、我慢しても、家族や大切な人は、幸せにはなれません。自分が笑顔になれないと、家族や大切な人も笑顔になれません。自分が辛い時は、家族や大切な人も辛いです。だから、我慢してはダメだと思います。

 

困っていいるなら、伝えて下さい。頼って下さい。黙って我慢していても、わかりません。一人で悩んでいても解決できません。人は、人と繋がっているから、生きていけます。一人っきりで生きてる人なんていません。誰でも、人の世話になって生きてます。誰でも、人に迷惑かけて生きてます。

 

世話をかけたり迷惑かけたりしたら、自分の力がついてから、自分の周りの人に、返せばいいんです。そうやって人は繋がっていきます。だから、自分を大切にして下さい。我慢しないで下さい。無理していたら、身体も心も、言うこときかなくなります。自分でどうにもならないことは、時間が経っても、どうにもなりません!前に進む為に、行動して下さいね。辛いことは、心に閉まっていてはダメですよ(*^-^*)

 

自分の笑顔が、家族や大切な人の笑顔になると思って下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210324001554j:image

焼きそば・焼きおむすび・ブロッコリーとベーコンのバター醤油・中華スープ・冷奴・イチゴでした。「焼きそばが食べたーい❣️」のリクエストに応えました。広島の焼きそばには、イカ天を入れます。「目玉焼き乗せてね❣️」にも応えました。「おいしー( ≧∀≦)」を、いただきました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ